MacBookを購入してから丸2年。バッテリは随分ヘタレて、アダプタを外すと猛烈な勢いで残量が減るようになっていた。
それは単にリフレッシュしていないからだろうと、一度残量空にして満充電にし直したところバッテリが復活!……と喜んだのも束の間。アダプタ外すとすぐ落ちる現象に変わりはない。
これは多分修理に出すしかないな、と思っていたのだが「またお前か。Macbookでバッテリ異常 - プログラミングを始める10の理由」からTBで修復に関する情報を頂いた。見る限り、「バッテリ外して付け直せ」「それで駄目ならアップデートしろ」ということのようだ。バッテリを外して付け直してみたが変化はない。アップデートをチェックしたが、全部適用されている。……やっぱり修理か。
Genius Barで訊いたところ「バッテリ容量の表示が正常なら5500弱ぐらいの筈だが65536になっている、明らかに値がおかしい」ということで結局新品バッテリ購入ということに。
未開封のままになっているAppleCareを適用すれば無償修理も可能だったのだが、既に2年が経過した代物に殘り1年のために使うのは少々勿体ない。どうせならあと1年ぐらいして買い替えた時に適用した方が良いのではないかということで使わなかった*1。
*1:は!つまり次も新品買うってことじゃないか!