意向に沿うべきか諫言すべきか

最近のことですが、テレビ番組で血液を体から出して、フィルター… - 人力検索はてな
この質問に付いたq:id:kappagold氏の回答が気になっている。
質問者の求める情報は明らかにニセ科学に属するもので、健康への被害が懸念されるような代物なのだが、kappagold氏はストレートに施療施設や内容についての(肯定的な)説明を載せている。
無論質問者の求めた情報としては正しい。が、この場合はむしろ求めているものの如何わしさ、危険性を訴えるのが最も良心的な行動なのではないだろうか。
少なくとも多量のいるか賞を受けている優良回答者なのだから、単に情報を提供する以上のところに気を配ってもいいのでは。


まあ仕事なんかではこういうことも珍しくない。明らかにもっと優れたやり方があっても、クライアントが妙に固執してどうしようもない仕様で作成する、なんてのは日常茶飯事ではある。とは言え、「言ったけど聞き入れられなかった」のと「言いもしなかった」のは随分意味合いが違うのではないかと思う。そして、真贋の判断付けられる技量を持ち合わせるものとして、きちんと進言するのが良心というものだろうとも思っている。