人力検索で多額のポイント支払いを明言すること

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20050721/1121908820#cについて。以前回答ランキングを作成して規約抵触と判断されたユーザーがいて、その辺との絡みが懸念されるということなのだと思うが。


元々人力検索はてなは早い者勝ち方式を採用している。これは質問内容について迅速な回答が得られるようにという思想の元に設計されているものと思われるが、そうであれば多額報酬の提示によりその傾向が助長されるとしてもそれ自体は問題にならない。
ついでにいえば今回の要望は誰でも瞬時に用意できるような性質のものではないから、DoS的に殺到するようなことにはなるまい。
また、多額のポイント支払いがランキング操作に問われるというのは穿ち過ぎ。報酬というのは対価として納得できる量を支払えば良いのであって、その自由は支払い上限額が設定されていないことを以て保証されている。1,000だろうが1,000,000だろうが好きなだけ払えば良い。
大体、ランキング上位に対するプレゼント制度は既に廃止されているわけで、そこで単月で上位に食い込んだところで大して問題があるとは思えない。


また、大元の「回答に対するポイント均等配分比率」の規約抵触疑惑については、サンプル数300程度でサーバーに問題になるほどの負荷を与えるとは考え難いし、質問そのものはユーザーを明記しないので個人の利用状況の公開にもあたらない(ただし回答のうち幾つかがユーザーを特定できる形での回答となっていることには問題がある。ていうか1ユーザーの回答のみをサンプリングするのは調査としてどうなのか。母集団の設定に問題があると思うが)。