2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろはてなは先鋭的でないサーヴィスも投入すべき時期

はてなは他のWebサーヴィス会社と比較しても明らかに提供するサーヴィスの種類が多い。BlogにSBM、アンテナにRSSリーダーにフォトログ、更には(他ではまず連携しない)人力検索や辞書的機能まで具える、一大エコシステムである。 しかし残念ながら、全てのエ…

ドトールと煙草

ドトールの欠点は分煙されていないことだ。場所によっては2階席が禁煙だったりするのだが、少なくとも今回食事した店舗は1階のみで、禁煙コーナーすら設けていなかったので直ぐ横の席で煙草を燻らせる客が居てもどうしようもできない。別段他人の喫煙権まで…

データサーバー死す

Mac

転居以来データサーバー用として活躍してきたPowerMac G4が起動時のグレイ画面から先へ進めなくなった。PRAMクリアとPMUリセットを実行したが改善しない。 既に5年を経過した機種でありいつ壊れてもまったく不思議はない(故にデータを外付けHDDに収めていた)…

MacBook障害まとめ

Mac

現在までに出ている深刻な障害についての情報を纏めておく。 電源落ち問題 使用中に突如電源が落ちる問題。CPU使用率または温度に関係していると言われるが詳細不明。 本国では再現性のある状態が確認されているらしく、http://racr.free.fr/Site/MacBooks%2…

模倣によるメタ攻撃と木乃伊取り

mixiのiPod Userコミュで、大変嫌われている某氏を強制退会したいというアンケートが発生。形式的にはアンケートだが内容は除名嘆願署名である。 公然と数の力で断罪するのは褒められた手段ではないな、と思っていたのだが、ここへ来てそのアンケートへの不…

アウトソースすべきでないもの

親会社の総務部より、現在私が管理している会議室予約の更なるアウトソース打診が。 通常なら1ヶ月先まで予約できるのだが、どうしても外せない重要な要件などの為に2ヶ月先の先行予約を取り纏めて予めログに書き込んでいる、その取り纏め部分までやって欲し…

Apple Wireless Mighty Mouseレヴュー

Mac

Mac アクセサリーを購入する(日本) - Apple(日本) AppleStore銀座で入手したのでリポート。 形状は(コードがない他は)Mighty Mouseと全く同一。手元のものと比較すると僅かにスクロールボールの色だけが違う(Mighty Mouseは黄味掛かった灰色)が、これは…

IE6のHTML解釈:最右にcolspan

tableの一番右のセルにcolspanを設定してしまうと、その他の最右セルにCSSによるborderを表示しない。 border-collapse:collapseを指定していたので最右セルより右にあるはずのセルにborder表示を預けてしまうのかと考えたが、border-collapseを切っても状況…

サイバーパンク時代の法と犯罪

攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIGを纏めて視聴。総体としては良く纏まっていると思うが、同時に幾つかの違和感も覚えた。社会の変化が部分的に遅れている印象があるのだ。 義体と電脳により現代世界の常識が通用しなくなった世界で、法と犯罪はどのように変化するだ…

純粋モックアップ

秋葉原ヨドバシカメラにてWillcome W-ZERO3[es]のモックを見る。 携帯のモックと言えば、普通は画面以外のほぼすべての機能が再現されたものだと思うが、W-ZERO3[es]は見事なまでに形状のみのダミーだった。キーボードオープン状態のまま閉じることもできず…

兎面、歌詞符、祭儀飾

ほぼ1ヶ月後に迫った星天祭の準備がなかなか進まない。 展示販売する作品の制作とともに祭を祭らしく見せる飾り付けなども考えねばならないのだが、どうにも集中的に時間を取れない状態。 今のところ予定しているのは兎面(すぐ近くに駒兎の居る神社があるの…

番組表の追加について - はてなRSS日記 - 機能変更、お知らせなど

これは面白い。番組表になぞらえたインターフェイスで時系列を明示するRSS表示。 個人的には更新時間は情報として重要ではないと思っているけれど、見せ方の切り口としては秀逸だとも思う。 むしろ内部的なテーブル表示処理-----次の時間枠に項目がないとrow…

MacBookの帰還

Mac

ロジックボード全交換の大手術を終えて、3週間目に退院してきた。別に手術が長引いたわけではなく、ドナーが見付かるまで時間がかかっただけなのだが。 幸いにして脳移植は免れたようだが、設定が部分的に初期状態へ戻されている。例えばAquaSKKが無効化され…

『アラビアの夜の種族2』

という案内メールがAmazonから。続きが出たのか?しかも「2」って……と思ったらどうも3分冊で文庫化されたらしい。なんだ。アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 25人 クリック…

謎解きの楽しみ

読者が「解く」べき謎なんてない、なぜならそれは作者が準備したものだから - 焚書官の日常 例によって書きながら纏める。 ミステリ小説は謎を提示し、それを解き明かして見せるジャンルである、と定義したい。大いなる謎が思いもかけぬ方向から解き明かされ…

間の悪いことに

昨日突如としてすべてのデータを読めなくなったiPodを修復してデータを再転送し始めたのが今朝のこと。FireWireで1曲1秒でも3600曲を越えるデータの転送には1時間以上かかるので諦めて置いて出る。 携帯電話のバッテリ切れに気がついたのは社を出てからだっ…

Crystal Reports

社内のWebアプリケーションからの印刷が機能しないとクレーム。 アプリケーションサーバーを見ると、スプール上に多数の印刷命令が溜まり、最初のものがエラーを起こしていた。削除した上でテストプリントを実行するとちゃんと出力できる。ということはサー…

どの時点で受注か

足掛け3ヶ月に渡って制作してきた某産業機器のカタログが流れた。 理由は「表紙のデザインに満足行かなかったから」。正直言って巧いデザインパターンを考えつかなかったと自認しているのでその決定自体に納得はしているが、内容的には既に完成していただけ…

MacBook修理の長期化

Mac

6月30日に修理発送したMacBookがまだ帰って来ない。依頼段階では「多分1週間程度」とのことだったので2週間待ったが、一向に連絡もなく状況が判らないので電話してみる。 自動応答でコールセンターへ転送。現在状況もしくは納期確認をと告げるが、生憎手元に…

spam削除すればいいのに

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050727#cに明らかにspamと思しいコメントが残っているのを発見した。 残しておく理由がないと思うのだが、削除しないのだろうか。

はてなダイアリーのサイドバーに入れておくべきモジュール

現在、はてなダイアリーには簡単デザイン設定によりチェックひとつで付け外しできるモジュールが20用意されている。 いずれも楽しさや便利さを備えたもので、目移りすること必定だが、全部使用したのでは無駄に情報量が多くなりすぎ、却って不便になりかねな…

はてな監視機能

はてなスタッフはやっぱりもう、はてなアンテナを使ってない説 - まんぷく::日記 「ユーザーの視点に立つ」といふ話とは意味が違ふ気がする - 大和但馬屋日記 アンテナだけの問題じゃない様な……。 - gobbledygook はてながこなすべき(とユーザーに期待されて…

http://lan.rgr.jp/essay/blog否定論

このところツッコミビリティの高い記事が目に止まることが多いので思わずツッコんでしまうが。 本日はblog否定論。要するに「Blogはwwwにとって害悪」と主張する記事である。 順を追って引用しつつ反論する。 HTMLの文法に準拠していない ブログはマークアッ…

はてなグリーン電力化プロジェクトTシャツ来た

A4の水色封筒に入ってクロネコメール便で。色は暗めのオリーブグリーン。

アンチエイリアス

レイアウト上の都合……というか手抜きのため画像に直接文字を書き込んだところ、担当者から「ボケて読み難い」とクレーム。 「他の文字はくっきりしてる」との発言からどうもアンチエイリアスがお気に召さないものと推測される。画面ハードコピーのFAXでもち…

ネタ枯れ

足掛け3ヶ月に渡り引っ張っているカタログの表紙デザインが再度差し戻しに。 長時間掛けているので既に思い付くネタは大体出し尽くしてしまった感じがする。担当者レヴェルで揉みに揉んで完成したものが上の判断で差し戻しを繰り返し、いい加減疲れてしまっ…

「はてなポイントシステムの見直しについて3」 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482 いつも、はてなの重大な周知は緊急で、方法が適切でない気がします。 この2日間ほどはてなにアクセスできずに周知を見落としだだけで、これまで以上の手数料を取られる羽目になり、逆にポイント交換の停止は3ヶ月の猶予があるため、まだまだマネーロンダリングに利用される可能性が大です。 皆さんの意見に興味があるので聞かせてください。

是非を問うのは悪いことではないのだが、なんというか質問者の姿勢が基本的に糾弾傾向にあるようでちょっと気になる。 いや、批判ならば構わないのだけれど、これはどちらかというと邪推の類ではないだろうか。 邪推すれば、この手数料の値上げで得た利益は…

はてなTシャツ欲しい!

これ、書き替えるとまたエクスクラメーションが半角化してリンク外れるのだよな。ちょっと半角化スクリプトを編集しよう。

軍備と核武装

http://ameblo.jp/syamo0001/entry-10014491258.html……という、中々に香ばしいネタが投下されたので食い付いてみる。 まず、 日本も再軍備しないとそろそろ危ないと思います!。 そのために一番目にやることは「核武装」です!。 「再軍備」などせずとも、既に…

やっと図書館へ

このところ何かと家庭内がどたばたしていたので先送りになっていた、駅前の図書館利用券を作る。 新しくオープンしたばかりの図書館は未だ書棚の4割程度しか埋まっておらず品揃えは今後に期待だが、棚の間が広く取られ車椅子やベビーカーでも動き易いのは有…