模倣によるメタ攻撃と木乃伊取り

mixiiPod Userコミュで、大変嫌われている某氏を強制退会したいというアンケートが発生。形式的にはアンケートだが内容は除名嘆願署名である。
公然と数の力で断罪するのは褒められた手段ではないな、と思っていたのだが、ここへ来てそのアンケートへの不快感を表明した人がそうしたアンケートの是非を問うアンケートを開始。
つまり正当でないと感ずる手法を模倣して相手に返したわけだが、これは行為を皮肉る意思があってのことなのかそうでないのか。
皮肉としての行為ならばメタな行為としてちょっと面白がるのだが、そうでないなら単なる木乃伊取りの木乃伊化だよなぁ。


ところでこの某氏、私の認識が間違っていないなら以前レシピ系コミュあたりで問題を起こしてmixiを強制退会になった人物ではなかったか。
表記こそ異なるものの全く同じ名で居座り続けるというのも随分神経の太いことだ。多分、このアカウント以外にも複数所有しているのだろう。言動パターンの似通ったユーザを複数見かけたので、その全てとは云わずとも一部はまず間違いなく氏の別名だと考えられる。