2007-05-28から1日間の記事一覧

自治集団による荒らし

意見の衝突するコミュニティを、自治を自任するメンバが荒らす場合がある。 たとえば投稿内容に対する糾弾や問題があるとされるメンバの退会動議提出など、本人は正義のつもりでやっているのだろうが傍から見るとリンチでしかない行為。 結果として、自治ど…

生産効率の高いCAD

最近になってシェアの低い2D CADを触るようになったばかりで、CADの常識というものを知らないわけだが。 CADっていうのは随分と昔からあるのに、未だにこんな効率の悪いシステムしかないんだろうか? 建築図面に限って言えば、使う部品のパタンなんてそんなに…

なんかフジサンケイ系列からアクセスが

http://www.fujimic.com/の、どうやら社内ネットワークと思しいところからアクセス記録が。総務の日記らしいのだが、一体どのエントリを取り上げているのか気になる。

メモリースティックも安くなったものだ

DSC-F828で使っていた1GBマイクロドライブを紛失してしまった。デザインフェスタへ行くのにカメラなしでは寂しいので買い直すことに。秋葉原のバルク品ほど安くはないにせよ、極端に値段の下がった昨今のメモリは買うに躊躇を覚えるほどの値段でもない。 2GB…

徹底した低コストスーパーマーケット「OK」

最近できた近所のスーパーが妙に安い。関西系のチェーンらしいのだが、特売でもなく普通に定価の5割引なんて値段を提示してくる。かといって安かろう悪かろうというわけでもない。 どうやらかなり徹底した合理化でコストを下げ、薄利多売を実現しているよう…

リエータカフェ

最近TVでよくCMを見掛けるダイエット食品「リエータ」がリエータカフェというコミュニティを運営している。基本的にはBlogなのだが体重/体脂肪グラフ・食事記録を表示可能で、つまるところ口コミで美味しさとダイエット効果を実感して貰おうということか。 …