兎面、歌詞符、祭儀飾

ほぼ1ヶ月後に迫った星天祭の準備がなかなか進まない。
展示販売する作品の制作とともに祭を祭らしく見せる飾り付けなども考えねばならないのだが、どうにも集中的に時間を取れない状態。
今のところ予定しているのは兎面(すぐ近くに駒兎の居る神社があるので)。取り敢えず狐面を買ってみたが造作がかなり違う(当然だが)のでそのまま流用はできそうにない。どうしようか。
以前針金フレームに和紙を張って狐面を制作した経験はあるのだが、あれは単純な造形だからこそ可能なことでもある。兎らしく見せることが可能だろうか?またこの方法は生産性が悪い欠点もある。しかしそう大量生産するわけではないし、木型なぞ作っていたらいつまで経っても終わらない。不揃いなのも味と割り切ろう。
本当は1年前に作られているはずだったミニアルバムの歌詞カードも停滞気味。中身が8cmCDなのでサイズが制限される上に、一部はシャーレを使った特殊なパッケージになる予定なので8×8cm全体は使用できない。ブックレットにすれば面積は稼げるが、あまり厚みがあると薄型なCDケースに収められなくなりそうだ。袋を用意するなどパッケージを工夫せねばならないだろうか。
一番難しいのは祭っぽく見せる飾り付け。鳥居?提灯?いやそもそも何処の国の祭だこれは。