データ喪失

先日、引っ越しの際にHDDが飛んだeMacであるが、どうやらバックアップを取っていなかったらしいことが判明。どうしよう、あれに殆どの制作物が入っているのに……
もう一台のMacは既に5年を経過して大分寿命に不安があったために外付けHDDへデータを退避させていたのだが、どうやらeMacの方はまだまだ問題ないと見て後回しになったままであったらしい。バックアップを検討してはいたのでてっきり終わっているものと思いチェックしていなかったのが裏目に。
流石にこれまでのデータをすべて失うのは色々と活動に支障を来すので、藁にも縋る思いでDiskWarriorを購入、救出を試みる。
……が、どうやってもディスク検証の途中でフリーズする。どうもディスク損傷かなにかが原因で、DiskWarriorですら修復が不可能なようだ。
残念ながら、商品データの殆どを諦めざるを得ない。紙焼き原稿があるものはそこから再生産可能だろうが、ものによっては廃盤の可能性が出てしまった。