2006-04-20から1日間の記事一覧

政治が無能に見える理由

例えば教育基本法改正案に「愛国心」を盛り込みたい右派連中が「『他国を尊重し』という表現は北朝鮮のような国も尊重せねばならないような誤解を与える」などと愚かしいことを真顔で言っている*1のを見るとげんなりして来る。 先の教育改革国民会議での提案…

だから「空気読め」が厭になる

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/04/post_343.html 「空気読め」を悪とする意見への反論として書かれたらしいが、これでは逆効果にしかならないような。 結局この人は、自分の患者を救うために他へ犠牲を強いている。そのために「空気」を…

見逃した

NHKスペシャル:巨大穴 天坑 謎の地下世界に挑む 巨大!地下世界!謎! 最大のものは直径・深さ共に600mに及び、(中略)底には、暖かく亜熱帯のような原生林が広がり、独特の生態系が育まれていた。さらに「天坑」の底には巨大な地下世界への入り口となる洞…

言葉の壁

画像検索中に見つけた凄いPhotoshopブラシ画像を見て、ひょっとして配布されていないものかとリンクを辿るも言語の壁に阻まれて目的を果たせない。 無念。

部分的に検索避けしたい

このダイアリーには左にサイドバーを配置し様々なRSSデータを表示させているが、これが検索エンジンに拾われているらしく度々既に表示されていないキーワードで検索にかかっている。 こうした場合、検索者が情報を求めてページを閲覧してもそこに目的のデー…

瞬間的暴風雨

小雨の中コンビニに入って用事を済ませ、出て来たら物凄い暴風雨。あまり時間がなかったので走って戻ると、すぐ雨は止み晴れ間が見え始めた。何なのだ今日の天気は。

データ喪失

Mac

先日、引っ越しの際にHDDが飛んだeMacであるが、どうやらバックアップを取っていなかったらしいことが判明。どうしよう、あれに殆どの制作物が入っているのに…… もう一台のMacは既に5年を経過して大分寿命に不安があったために外付けHDDへデータを退避させて…