2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落とせない

全金属製のオポジットレヴァーを探してみたら、結構ヤフオクで見かけるようになった。常時150ほどある自転車用ブレーキレヴァーの中で1点程度だが、何故か途切れずに出展が続く。最初は値が上がるように同じ業者が小出ししているのかとも思ったのだが、どう…

*神戸地図本

神戸地図本―歩きたくなる (エルマガmook)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社発売日: 2006/07メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る関西圏を拠点とする京阪神エルマガジン発行の、観光案内地図。特…

Yahoo!オークションのアラート機能不全

アラートにいくつかのキーワードを登録しているが、まったく無反応、もしくは無関係なキーワードばかり拾ってくる。 まあ当該キーワードが無いとか意図せぬキーワードを拾うといった動作は仕方ない。が、明らかに該当キーワードがあるにも拘らず拾って来ない…

映画4本

DVD借りて観たものの感想など。 時をかける少女(2006年版) 時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 289回この商品を含むブログ (995件) を見る古い作品を巧く現代風にア…

一発ネタ

「アンパンマン、新しい顔よ!」 古い顔はこの後パン工場のみんなで美味しく頂きました。

充電器が高い

Mac

帰省にあたりMacBookは持って来たのに充電器を忘れるという失態を演じてしまった。しかしまあ充電器ぐらいなら入手できるだろうとソフマップへ。 あるにはあったのだが、純正品は1万円弱と非常に高額であった。帰宅までの1週間程度しか使用しない機材に掛け…

陰謀論が創造するオーパーツ

単なる思い付きなのだが。 例えばアポロの月面着陸は捏造された記録であり、実際には人類は月へ行かなかったとする説がある。するとこの説の信奉者にとっては月面に残る宇宙飛行士の足跡とか着陸船の台座なんかはオーパーツということになるのだろうか。 ま…

酒税割合について(案)

酒の席での話。 ビールへの高い税金を回避する策としての発泡酒に高い税金を掛けるのは明らかに企業努力を踏み躙る行為だが、そもそも酒の種類によって税率を変えるシステム自体の判り難さが問題なのではないか。 いっそアルコール含有率をそのまま税率とし…

最小限

google:j3 る たったこれだけで絞り込めるとは。

ストレス源はなかったことに

私は過去の経験から便利な防衛装置を備えていて、ストレスになりそうなことは記憶から締め出してしまう傾向がある。仕事がそのストレス源だったりするとすっかり忘れていて大変なことになったりするわけだが、ともあれ精神の健康には良い。 しかし全部が全部…

ヴォイジャー探査機、30歳に | スラド

改めて凄い探査機だと思う。30年間動作し続ける堅牢性は「はやぶさ」が欲して止まぬものだ。 でも一番面白いと思うのがこのレコード。裏面が実際のデータ記録層で、この画像はそれを読み取る方法を図示したものだが、ちゃんとこれだけで意味が理解できる(ま…

内装×外装

自転車の変速機には内装のものと外装のものがある。外装は後輪の軸に取り付けたスプロケット自体を多段化し、チェーンをかける位置を変更することでギア比を変えるもの。内装はスプロケット自体は1枚だが後輪の軸部分に遊星ギアが組込まれており、軸とホイー…

巡回が速い

最近、1時間前ぐらいに書いた内容がもうGoogleに捕捉されていることが多くなった気がする。 一通り書いて、関連する内容を探してみるともう自分の記事が上位ランクインという。 データマイニングで予め登録したURL以下のページについては対象外とするような…

純銀ゲルマニウム

ゲルマニウム入ってたら純銀じゃないんじゃ。 もう何がしたいのかさっぱり判らん。

もっといいブレーキレヴァーを

MiniVelo9のブレーキが古風なオポジットであること自体は嬉しいのだが、どうにも樹脂部品の安っぽさが気になってしまう。 もっといいレヴァーはないものかと検索したところ、素敵な画像を2点発見した。 ひとつは東叡プロムナード、ホリゾンタルフレームの由…

今後の購入予定とか

パイプカッターあるいは金鋸:0.3k ルイガノTR2に乗った感じとして、どうもハンドルがやや広く感じる。左右30mmばかり切り詰めた方が握り易そうだ。MiniVelo9のものもやや広めに見えた。 たしかダイソーで扱っていた筈、そう何度も使うものではないから安物で…

砲弾ライト到着

オークションで落とした砲弾ライトが到着。 大きさはほぼ予想通りだが、やっぱり大きいという印象は拭えない。 レンズ径が大体ペットボトルぐらいか。日本の実用車によくある尻の丸い砲弾ではなく、もっと先の尖った形をしている。 やたら固い止め金をペンチ…

砲弾ライト 工作完了

普通の単四電池ボックスでは大き過ぎることが判明したので、別の手を考える。 ひとまず100円ショップで単四を使う製品を物色。懐中電灯にないかと思ったが、単四を使うものは小型を売りにする1本組のものだけ。 何故か携帯電話の充電装置に、単四を4本使うも…

Mr.Children『深海』

深海アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1996/06/24メディア: CD購入: 6人 クリック: 141回この商品を含むブログ (197件) を見る過去に唯一所持したことのあるミスチルのアルバム*1。中古屋で安価だっ…

自転車乗って、どこ行こう

週末は少し涼しくなるようなので(そうは言っても充分に真夏日なのだが)自転車で都内をうろついてみようかと思う。 あんまり同じ道ばかり走ると飽き易いので、なるべく大きい道を使わない方向で。カメラを持って、気になるポイントを撮影しつつゆっくり走ろう…

健康診断

結果が返ってきた。 尿酸は入社以来最も低い数値。ただし中性脂肪が高くなっている。 まあ今後は継続的な運動も行なう予定だから経過観察ってことで……て、そう言えば確か受診日に朝食食べちゃった記憶があるのだが。単にそれで高いだけじゃ…… まあ何にせよ、…

油断した

以前からミニヴェロ用に砲弾型ライトを探していたのだが、市販のものはどれもビーチクルーザ用を想定しているようで大き過ぎる。 しかし、もっとコンパクトなものをと思うと途端に入手が困難。 オークションに直径60mmほどの比較的小振りなものが出品されて…

熊谷は39度

埼玉県熊谷市は妙に暑い地域として有名である。35度を越える日数が全国一で、二位の熊本(21日)より30%以上多い28日。 なぜこんなに暑いのかと思ったら、どうやら都心のヒートアイランド熱が海風に運ばれて熊谷へ押し寄せるらしい。なんてとばっちり。 そこへ…

トーラク 渋皮栗プリン(JAN:45017599)

底に渋皮栗を敷いたマロンプリンにビターチョコソースをかけて食べる。芦屋のパティスリー・ドゥ・シェフ アサヤマとのコラボレーションらしい。 ロイヤルカスタードよりは少し堅目。栗+カスタード+チョコであるので外れようもない。美味しくいただきました。

聖剣伝説DSをちょっとやってみる

先日安価に購入した聖剣伝説ヒーローズ オブ マナをやってみた。聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/03/08メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (56件) を見るまだチュートリ…

はてなグラフ比較機能に物申す

先週からサブアカウントで自転車での走行距離と体重のグラフを付け始めた*1。で、走行距離と体重の比較グラフを表示しようかと思ったのだが、どういうわけか縦軸をグラフごとに変更できない。 走行距離はよほどのことがなければ50(km)未満、体重は60(kg)以上…

総合地図サーヴィス(案)

地図をカスタマイズするサーヴィスには、恐らく潜在的にかなりの需要があるものと思われる。雑誌が特集に合わせて専用の地図を掲載することからも判るように、汎用の地図と住所表記だけでは案内に限界があるからカスタマイズは必須だ。また、厳選された情報…

久々の例会参加

サークルの例会にてシャドウラン4thをプレイ。 当初はキャラ作成からみっちりの予定だったが、なにしろ作成点システムは時間がかかる。一人1冊ルールブックを購入し読み込んでいるならともかく、初プレイではキャラ作成だけで終わりかねないという判断で結局…

GPS+オンライン地図+動画共有

もうひとつ考えた。写真はメタデータで座標付加が可能だが、動画にはそれがない。 しかし多分時刻データなら持ちようがある、いやもしかしたら撮影開始時刻などは持てないのかも知れないが、少なくとも経過時間は取得できるから開始時刻さえ手動指定すればGP…

GPS+オンライン地図+フォトアルバム

GPS携帯が普及したこともあり、座標付き写真を利用したサーヴィスや製品は色々揃いつつある。はてなでもフォトライフにアップロードした写真のexifから、はてなMapで地図上に写真を並べることができるし、SONYはソニー SONY GPSユニット GPS-CS1Kの使い方と…