陰謀論が創造するオーパーツ

単なる思い付きなのだが。
例えばアポロの月面着陸は捏造された記録であり、実際には人類は月へ行かなかったとする説がある。するとこの説の信奉者にとっては月面に残る宇宙飛行士の足跡とか着陸船の台座なんかはオーパーツということになるのだろうか。


まあ、こういう現象はアポロ陰謀論が非常に珍しい「行なわれなかったこと」を唱えるパターンだからこそ発生することであって、その他の陰謀論にありがちな「行なわれたこと」パターンではむしろオーパーツオーパーツでなくなる筈なのだが。例えば創造論にとって化石は「神が作った変な地形」に過ぎないし、911爆破解体説では「そこにあるはずのない工芸品」ではなく「そこにないはずのない工芸品」が発見されずにいるという、逆オーパーツとでも言うべき状態になっている。