2007-08-09から1日間の記事一覧

GPS+オンライン地図+動画共有

もうひとつ考えた。写真はメタデータで座標付加が可能だが、動画にはそれがない。 しかし多分時刻データなら持ちようがある、いやもしかしたら撮影開始時刻などは持てないのかも知れないが、少なくとも経過時間は取得できるから開始時刻さえ手動指定すればGP…

GPS+オンライン地図+フォトアルバム

GPS携帯が普及したこともあり、座標付き写真を利用したサーヴィスや製品は色々揃いつつある。はてなでもフォトライフにアップロードした写真のexifから、はてなMapで地図上に写真を並べることができるし、SONYはソニー SONY GPSユニット GPS-CS1Kの使い方と…

QuickSilver機能不全

Mac

突然、QSが動作しなくなった。Ctrl+Spaceでウィンドウを出し、タイプして候補を表示させた時点で無反応に。 これを使う前提でDock整理しちゃったので不便なことこの上ない。

救済

財布を改めたらモスバーガーのスタンプカードが出てきた。4個溜まっているのでモスバーガー1個と交換。 更にQuoカード1000円分が。これで普通に暮らせる、というかSuica残金と併せたら明日まで過ごせるんじゃないか。

失敗

昨日、昼食時になって財布に貨幣しか(それも250円)入っていないことに気付いた。止むなくその日は立ち食いのかけうどんで済ませ、帰ってから紙幣を補充……したつもりが忘れて出てきたらしい。 今日はSuicaの620円だけが頼り。