ストレス源はなかったことに

私は過去の経験から便利な防衛装置を備えていて、ストレスになりそうなことは記憶から締め出してしまう傾向がある。仕事がそのストレス源だったりするとすっかり忘れていて大変なことになったりするわけだが、ともあれ精神の健康には良い。
しかし全部が全部忘れられるわけではないし、そもそも意識に上ること自体が不快ということはあるだろう。できれば最初から見ずに済めば、それに越したことはない。
というわけで、本日ご紹介するのはmixiで透明あぼーんするgreasemonkey用user script - zorioの日記
mixiは仲の良い人だけと繋がっていられる安穏の空間ではあるが、コミュニティは見知らぬ他者との接点であるので望まぬ人と顔を突き合わせねばならぬこともある。とりわけ参加者の多いコミュともなれば、何かしら気に食わぬ人物というのは現れるものだ。
ストレスの源となるユーザが特定されるのであれば、予め視界から消しておけばいいんじゃね?ということで大変快適に活用させて頂いている。
こういうのもある種の強化現実なのだろうか。いやむしろ弱化現実?


mixiはてなみたいに公認スクリプトの紹介とか作ればいいのに。