2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[遊戯]操り人形 初めての2人プレイ。 キャラクターを交互に1枚取っては1枚捨てて、互いに2枚持ってプレイする。 序盤、安い建物で数を稼がれたので傭兵で壊しに行くも、カード回りの関係で伝道師を抑えて傭兵を確保することができないのでこちらも建物を増や…

ハンドロールピアノ

http://d.hatena.ne.jp/masah/20040130#p5より。 コンパクトに持ち運べる点は評価するが、(当然ながら)キータッチは全く望めまい。ピアノという名は少々不適切か。 音源は電池式の小型スピーカーであるによって音質/音量も期待できない。 また、演奏には平ら…

はてなダイアリーへの要望:設定画面の構造

ずっと以前から気になっていたことで、恐らく同様の要望もあったのではないかと想像するが、設定画面でもヘッダー・フッターが有効であって欲しい。基本的にスタイルは通常の日記画面を中心に構成されるが、当然このときにはヘッダー&フッターも考慮されてい…

開発日誌:ダウンロードの不具合

登録した予約データのダウンロードルーチンそのものは苦もなく書き終えたのだが、実際に試してみると文字化けで使いようもない。Excelは文字コードを認識できないのか。 ちょっと弄ってダウンロード前にjcodeでShift JISに書き換えを試みたが、所々化けてし…

チョロQ

限定発売されるチョロQの写真をトレスしてイラストを起こす。 商品写真が明らかに素人の手になるもので、ただ机の上に置いて4面を撮っただけ、事務所の背景丸見えという有様でとてもではないが使い物にならない。 現物を入手できればこちらで撮影するのだが…

いつかどこかで

水彩日記(id:watercolor)さんがはてなから去られるとのこと。 アナログ系画像サイトへの良きリンクとして、またたほいや倶楽部では鋭い参加者として、お世話になっていただけに残念なことではありますが、いつかまた、どこかにその門を開かれんことを願って…

読了:アラビアの夜の種族

アラビアの夜の種族 (文芸シリーズ)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 152回この商品を含むブログ (162件) を見る凡そ5時間をかけて、700頁程をようやっと読み切る。 凄まじいばかりの密度であ…

たほいや倶楽部

「たほいや倶楽部わらっは」「たほいや倶楽部うるびいろ」「たほいや倶楽部おくたぼ」正解発表しました。 徐々に参加者も増え、回数をこなすことでパターンが見えもてきましたが、ちょっと停滞気味の感もあります。 ゲームとしてはスパンが長く、更に出題者-…

“2メガ超”でも薄型に――オリンパスがケータイカメラ向け新方式レンズ

普通なら非球面レンズを積み重ねるのを、その曲面を繋ぎ合わせて折り畳むという新発想。プリズムで沈胴しない3倍ズームレンズを実現したDiMAGE X以来の快挙だと思う。この方向で光学ズームレンズができたら凄いんだが。

忘れた

通勤時間に読もうと思っていた図書館の本を鞄に入れ忘れる。

7(セブン)〜モールモースの騎兵隊〜

絵本のような雰囲気とちょっと変わったシステムでずっと気になっていたRPG。 普通のRPGとは違い、ランダムに遭遇する敵を倒して成長するのではない。それぞれのミッションで出会う敵は予め決められており、事前に情報を確認して最適な隊列を決める。 ローテ…

新作の資料の為に鍵の画像を集めている最中、ふと遥か昔に持っていた鍵を思い出した。ドラゴンクエストのグッズで、確か水門の鍵/牢屋の鍵/金の鍵の3本セットだったと思う。なかなか良くできたアイテムで、雰囲気が出ていたのだが…いつの間にかなくなってし…

たほいや倶楽部みみんぼう

嘘つきの鑑id:masah氏がhttp://d.hatena.ne.jp/masah/20040125#p1で微妙に出題中です。 たほいや倶楽部:みみんぼう 本当のみみんぼうは以下の説明のどれでしょう。 ミミンボウ みみんぼうとも。カメムシ目アメンボ科の水棲昆虫。体の両側にある突起が耳にみ…

図書館

久しぶりに図書館に出向き、利用者情報の、ずっと実家のままになっていた住所を現住所に変更。 本日借りたのは、 クレギオン1 ヴェイスの盲点(野尻抱介、早川書房)ISBN:4150307423 シャドウ・オブ・ヘゲモン(オースン・スコット・カード、早川書房)上ISB…

写真はイメージです

昼飯に「なか卯」の豚角煮丼を食べる。 角煮は結構甘かったが、はりはりした生の水菜とグレープフルーツを搾った大根おろしで意外にあっさり食べられる。 が…出されたものは正直ちょっと期待外れだった。なんと言うか、微妙にメニューの写真からイメージした…

宣伝的キーワード

http://d.hatena.ne.jp/theoria/20040122#1074763044について。 肖像権の問題はさて置いて、自己のサイトを紹介するキーワードの存在がはてな利用規約6条(禁止事項)-6項(宣伝・勧誘・商用利用の禁止)に引っかかるかどうか、という点についてはhttp://d.hat…

たほいや倶楽部そろそろしめきり、か?

先週金曜日に正解当てに移行した3題、「たほいや倶楽部わらっは」「たほいや倶楽部うるびいろ」「たほいや倶楽部おくたぼ」は1週間経ちましたのでそろそろ正解を発表か…と思ったのですが、今ひとつ参加数が伸び悩んでいる印象があります。今のままではどうも…

はじめてのWidget

取り敢えず Konfabulatorのサイトから面白そうなWidgetを色々漁ってみる。 英語なので機能が良く判らないものは取り敢えず飛ばす。アイコンのデザインだけを見て見た目の好さそうなものを中心に。 色々立ち上げて賑やかなデスクトップにしてみた。実際にはこ…

まっくら森(ISBN:4763195646)

NHKみんなの歌でも非常に人気の高い谷山浩子の名曲「まっくら森の歌」が絵本化。 …あれ?随分昔、同じイラストレーターの絵で「まっくら森」が登場する絵本を読んだ記憶があるのだが…それとは違うのだろうか。 (検索)どうやらつきよにごようじんというタイ…

JIS規格 校正記号(主記号)(併用記号)

こんなのも規格化されているのか。知らなかった。

開発日記:エンコード

OS Xの方からcaminoで書き換えたソースではダブルクォーテーションがすべて実体参照に置き換えられ、文法エラーが発生してしまったが、同じことをWin2000のOpera7.23でやってみたら普通に動作した。 ブラウザ、或いはOS側でのエンコードか何かの所為かも知れ…

Konfabulator

今更ながら導入してみた。Widgetと呼ばれる小さなアクセサリを実行するRunTimeEngine。 JavaScriptとXMLでちょっとしたアプリケーションが作れるというのはなかなか魅力的。 まあ現在のところ何か作るほどの技術はないのだが、そこは今後の目標ということで…

iPodプレイリスト

iTunesのライブラリを移動したら今までのプレイリストなどが全部なくなってしまった。既にライブラリはiPod容量を上回っているので、取り込む曲リスト用にiPodプレイリストを作っていたのだが、これも作り直しを余儀なくされた。 そこで初めて気が付いたのは…

テスト

何故、レンタルのCGIでテスト書き込みする人が多いのだろう。 全くの自作や、自己設置ならまあ判るし、そういうのは普通テスト状態を公開しないだろうから別に問題はない。 けれどレンタルのシステムでは書き込んだ瞬間にそれは外部に公開される。まあ掲示板…

「固定料金のIP携帯電話」JM-NETが破綻

親会社の株価操作を狙った詐欺事件(ということで良いのだろうか)の結末。企業絡みの事件としては割合珍しいパターンか。 /.Jの記事の方が判りやすい。 ところで、これの技術的解説を読んでいて初めて知ったのだが、携帯の音声通話は通常電話のような単純な…

写真日記

先月20日から1ヶ月、ほぼ毎日(日記を書いた日には毎日)写真を載せてきた。 とは言え、毎日撮影していたわけでもなく、撮り貯めたものを毎日掲載するでもなく、後から空いた日に写真を突っ込んだに過ぎない。 携帯できるカメラを持ち合わせず、また基本的に…

開発日誌:ほぼ完成

エラーも解消しメール送信テストも済み、会議室自動予約システムはほぼ完成した。 現状の問題点はうまくエンコードされないサブジェクトのみ。 …とは言え運用面ではまだまだ不足機能。例えば予約データのダウンロード機能も新規ログファイル生成機能も現段階…

日清スパ王チーズソース

お湯でふやかさず直ぐ湯切りする生麺タイプにドライの具はないんじゃないか。しめじがまだ固い。 粉チーズが調味オイルと混ざって粘っこく麺に絡むソースになったのは驚き。 ちょっと酸味が強いが、風味はなかなか。

内税化

内税表示の義務化に伴い、チラシ・カタログ類の作り直しが相次いでいる。 作業自体は大して難しいものではないが、全く創造的でなく退屈な作業を延々繰り返すのは精神的に疲弊する。 将来的に税率が変われば、また作業し直しだ。 いっそ消費税なんてシステム…

写真日記街角

神戸南京街の夜景。