2004-01-21から1日間の記事一覧

テスト

何故、レンタルのCGIでテスト書き込みする人が多いのだろう。 全くの自作や、自己設置ならまあ判るし、そういうのは普通テスト状態を公開しないだろうから別に問題はない。 けれどレンタルのシステムでは書き込んだ瞬間にそれは外部に公開される。まあ掲示板…

「固定料金のIP携帯電話」JM-NETが破綻

親会社の株価操作を狙った詐欺事件(ということで良いのだろうか)の結末。企業絡みの事件としては割合珍しいパターンか。 /.Jの記事の方が判りやすい。 ところで、これの技術的解説を読んでいて初めて知ったのだが、携帯の音声通話は通常電話のような単純な…

写真日記

先月20日から1ヶ月、ほぼ毎日(日記を書いた日には毎日)写真を載せてきた。 とは言え、毎日撮影していたわけでもなく、撮り貯めたものを毎日掲載するでもなく、後から空いた日に写真を突っ込んだに過ぎない。 携帯できるカメラを持ち合わせず、また基本的に…

開発日誌:ほぼ完成

エラーも解消しメール送信テストも済み、会議室自動予約システムはほぼ完成した。 現状の問題点はうまくエンコードされないサブジェクトのみ。 …とは言え運用面ではまだまだ不足機能。例えば予約データのダウンロード機能も新規ログファイル生成機能も現段階…

日清スパ王チーズソース

お湯でふやかさず直ぐ湯切りする生麺タイプにドライの具はないんじゃないか。しめじがまだ固い。 粉チーズが調味オイルと混ざって粘っこく麺に絡むソースになったのは驚き。 ちょっと酸味が強いが、風味はなかなか。

内税化

内税表示の義務化に伴い、チラシ・カタログ類の作り直しが相次いでいる。 作業自体は大して難しいものではないが、全く創造的でなく退屈な作業を延々繰り返すのは精神的に疲弊する。 将来的に税率が変われば、また作業し直しだ。 いっそ消費税なんてシステム…