宣伝的キーワード

http://d.hatena.ne.jp/theoria/20040122#1074763044について。
肖像権の問題はさて置いて、自己のサイトを紹介するキーワードの存在がはてな利用規約6条(禁止事項)-6項(宣伝・勧誘・商用利用の禁止)に引っかかるかどうか、という点についてはhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030428#1051486616で同様の問題に対するはてなの見解が出ているので、この場合は特に問題がないと思われる。


そも、商用利用や宣伝とそうでないものの線引きは結構曖昧で、例えば日記上で個人的に気に入った商品の紹介をすることは宣伝行為に当たるのか、或いはネットで商品を販売している個人サイトが日記としてはてなダイアリーを利用するのは商用利用か、など考え出せばきりがない。
はてなを利用した営業行為やSEO目的の空書き込みでもなければそっとしておくのがベター、というのが現状の私の意見。


また、肖像権や著作権についてもhttp://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20030520#p2で触れたように、過度の侵害でなければ黙認した方がお互いの為ではないかと思う。
例えばアイコラや中傷目的の掲載など、相手を不快にさせる用法であれば問題だが、逆にリスペクトの一環としての掲載は「引用」の範囲内と捉えるべきだ思うのだが、どうだろうか。