はてなダイアリー評議会議題5号

「スク」という魚について、誤爆が多いことを理由に鍵括弧付きキーワードへの移行を迫るもの。
キーワードリンクについては無用なリンク回避策としてキーワードスコアと閾値による調整が可能であるというのに、誤爆を理由に削除が要求されるというのは奇妙に感じる。
実際、現在のリンクスコアは18、恐らく今回の件で注目が集まればもう少し下がるだろう。それならば殆どの人のリンク閾値以下ではないだろうか。問題にするほどのこととは思えない。
閾値についてはキーワードリンクに一括して影響を与えるから、その適正な数値について個別の主張もあろうが、基本的には高め(30〜)の閾値設定とリンク許可カテゴリでノイズは軽減するし、カットされる中にどうしても拾いたいものがあれば強制リンクすれば済む話だと考える。或いは個別にリンク拒否設定することもできよう。)


はてなダイアリー評議会はあくまで個別の事例について扱われるものであり評決の結果が他のキーワードに影響を及ぼさないことになってはいるが、現実には議論の段階で過去の事例が参考にされることだろう。そして過去の事例で、誤爆を理由とした削除例はない(「リンク量が膨大でつながりの意味を持たない」とした例はあったが誤爆ではなかった)。つまるところ、この評決は将来にわたり誤爆削除を正当化できるかどうかの判断基準となるということだ。