2005-02-14から1日間の記事一覧

新管理画面

いきなりデザインが変わった。今日から正式リリースなのだろうか?まだアナウンスはないようだが。当然ながらid:hatenadiary:20050214で発表がなされた。考えてみれば少し待ったら発表されるであろうことを、先に「未だ発表が無い」などと書いてしまうのは一…

もう疲れた

CSS

WinIEでのみ表示上の問題があるページのスタイル調整をしているが、Mac側でDreamweaverによるソース編集→USBメモリでWinに移動して表示確認、を繰り返しているうちに疲れてしまった。 現在の至上命題は「制限期日内にWinIEで正常表示できるようにする」であ…

NVU

Geckoエンジンを搭載するWebページエディタ、らしい。WISYWIG操作可能でフリーというのはライトユーザー向けに良さそうだが、英語なので詳細が判らない/読む気になれない。

旧型のPowerBook G4やiBookにトラックパッドスクロール機能を追加

Mac

当初トラックパッドスクロール機能はハードウェアでの実装だから旧機種では無理と聞いたのだが、実際にはできるらしい。お持ちの方、如何ですか。

はてなブックマークグラフ(↑)

まだ実用的とは言えないが、今後に期待。 現状は「最近のエントリ」を取得しているが、はてなアンテナのもののように、特定のブックマークを元に視覚化できると面白くなると思う。負荷も凄そうだが。

i-

Mac

i-pod、i-tunes、i-mac。巷で良く見かける誤記である。類型にIPOD、ITUNES、IMACなど。 いやまあ、何を指しているかはすぐ解るのだが、なんだか落ち着かない。iが小文字で直後が大文字というバランスも含めたロゴでありネーミングであると思うので、こう書か…

暑い

社内の空調が24℃に設定されている。多分冷え性の女性社員の嗜好だと思うが、正直なところこれはかなり暑い。 自宅では概ね空調の設定温度は20℃程度、連続運転で多少上がっても22℃以内である。それ以上では暑くていられない。殊に私はやや自律神経に不調があ…

最近の読了

→g:book:id:DocSeri:20050214 何ヶ月か前にリクエストした螢坂がやっと回ってきたのだが、週末は結局取りに行けなかった。1週間でキャンセルされてしまうので、今週末は絶対に行かねばならない。まあ丁度先々週に借りた本を返却せねばならないところだったか…

Expired

CDのデータをMP3プレイヤーで聴いてはいけないらしい。そうするとMP3プレイヤーは何のデータを再生すれば良いのだろうか。

制約と限界

最近はてなに追加された一連の機能はいずれも、はてなキーワードと繋がっている。?Fでは写真をタイトルに含まれるキーワードで分類。?Bではブックマーク先のテキストに含まれるはてなキーワードで分類。いずれもカテゴリを作ったりユーザーにカテゴライズさ…

B.hatena

取り敢えず非ポップアップ版のSafariでの動作を確認。 多分気になったページをぽんぽん放り込むような使い方が正しいのだろうが、どうも今ひとつ感覚が掴めない。 面白くなって来るのは暫く先か。取り敢えずは黙って放り込んでみる。 →はてなブックマーク - …

順延

Mac

私としては早くMac miniを購入して環境の復旧に努めたいところなのだが、家計を預かる妻にお伺いをたててみたところ「給料日まで待って欲しい」とのこと。後10日も不便な状態が続くのか……「できれば出産費用を払い終わってから……或いは次のボーナスの後と言…