2005-05-11から1日間の記事一覧

ミニチュア的風景写真

本城直季という写真家のことを知ったのは、関心空間から。蛇腹式カメラの特性を生かし、現実の風景であるにも関わらずミニチュアのように見える、独特の作風を持っている。 遠景をミニチュアのように見せる鍵は「被写界深度」だ。被写界深度とは、焦点の合う…

不可思議な低スコアキーワード

キーワードリストを見てこれまでに関わったキーワードを見直す。 幾つか、かなりスコアの低いキーワードがある。YES、ティカル、沈黙などは誤爆が疎んじられたのだろうと想像がつくが、AppleTalkの25というスコアは何故か。取り立てて誤爆するような代物とも…

新機能に伴う変更

ブログモード 今日から正式運用されたブログモードを適用したら、idトラックバック一覧が脚注エリアに出現した。div.refererlistに対しclearを適用していなかったことが原因と思われる。 これまで作成したテーマの幾許かが、そのような変更の影響を受けてい…

はてなRSSの使い道

今のところ有効な使い道を思いついていない。アンテナとの差別化をどうするか。 いっそアンテナのRSSを放り込んでしまうのも考えたが、それならアンテナのインポートの方が現実的だ。RSSを提供していないサイトはアンテナで、と住み分けもできる。 ニュース…

OSXの外付けHDDへのインストール

Mac

父から外付けHDDにOSインストールできないという相談を受けた。どうやらインストール時にドライヴが選択できないらしい。 いつの間にかMacOSは外付けHDDにインストールできない仕様になったのだろうか。 Googleで調べてみるとインストールできたという記述も…