2006-10-26から1日間の記事一覧

不出来

半年に一度の画像加工週間。今年の素材は例年にない酷さだ。 何故か多くの素材がシャープネス掛けられ過ぎてシズル感どころかハイライトの周囲に黒い輪郭線が浮かんでいる。一部の素材はあまりにJPEG圧縮ノイズが強過ぎてざらざらに荒れている。そんなに強く…

カルドセプト サーガの前に

PS2のカルドセプト セカンド エキスパンションあたりをやってみた方が良いのではないかと思ったが、考えてみれば同シリーズ最大の魅力は明らかに対人戦なのであってスタンドアローンなPS2版は(自宅なり社内なりで積極的な多人数プレイ環境が整わない限り)本…

圧縮

Mac

既に作業スペースがなくなってきたMacのHDDを圧縮する。 2年以上前のデータは基本的に圧縮して元を削除。それでも、元が40GBなので精々2GBぐらいしか空かない。 Photoshopは作業中かなり仮想メモリを喰うから、この状態で数百のファイルを連続操作するのはち…

spam TBの狙いと対策

ここ数日続いているspam TBのドメインを、衝動的に削除する前に拒否設定に書き込んでおいたのだが、さっぱり効いていない。ひょっとしてはてなのspam TB対策機能は「設定したドメインからの書き込みを拒否」するようになっているのだろうか。 spam業者は依頼…

ピザ禁止

会社では、残業で夕食を摂った場合原則として補填してくれるのだが、先日ピザをのデリヴァリーを注文したら「次回から禁止」と通告された。ファストフードだって大して値段に違いはないのだが、何が問題だったのだろうか。出前?

onMouseOver

CSS

古いサイトの更新。未だにフレームメニュー使用で、意味もなくメニュー部を画像化、マウスオーヴァで入れ替えている。 当時はこういうのが流行りだったのだが、今となっては虚しい限りだ。 全面リニューアルならこんなもの取り払ってValidに、いやそもそも根…