onMouseOver

古いサイトの更新。未だにフレームメニュー使用で、意味もなくメニュー部を画像化、マウスオーヴァで入れ替えている。
当時はこういうのが流行りだったのだが、今となっては虚しい限りだ。
全面リニューアルならこんなもの取り払ってValidに、いやそもそも根本的に構造を変えてCMSベースにでもするのだが、生憎と当面リニューアルはなさそうで、このフレーム構造を必須とするらしい。
仕方ないので、せめてメンテナンスし易い構造に置き換える。


メニューを画像化しているのは、多分マウスオーヴァでの色変えのためだけだ。であれば画像である必要はない。単にCSSで、a:linkとa:hoverで背景画像と文字色を差し替えれば済む。JavaScriptのための指定もなくなってすっきり見易いコードになった。構造的には単なるテキストなのでアクセシビリティも高まる、ていうか画像にするならするでせめてaltを付ければ問題も少ないのだが。
メニューごとに画像を起こしていたのが2種類の背景画像のみになったことで作業の手間もかなり軽減された。唯一の劣化はフォントにアンチエイリアスがかからないことだが……これは逆にかかった状態を嫌がるユーザも多いようだし、OSが変われば解決することなので気にしない。