2007-09-03から1日間の記事一覧

異常振動

京浜東北線の車両で走行中に異常振動を感じた。モハ209-39、8号車。 京浜東北線の車両は、走行音の静かなことで知られる。所謂ドレミファモータという、滑り出しの滑らかなモータを採用した車両である*1から、これまで走行中に音や振動が気になったことなど…

backgroundを重ねたいのだけど

CSS

ドットパターンを基調にページデザイン中。 見出しの背景に敷くと文字が読めないので、文字部分だけ無地を重ねようと画策。 h2にドットパターン背景画像、h2 aに背景色を指定してみた(h2にはa[name]でトップメニューからのアンカーを仕込んでいる)のだが、背…

バッテリリフレッシュ

Mac

MacBookの充電器を忘れたまま1週間、スリープ状態で放置してしまったことで、バッテリは完全に放電してしまっていた。 帰宅して充電器に繋いでみるが、見掛け上は50%ぐらい充電されていても、コネクタが外れるとすぐ予備電源に切り替わり、スリープしてしま…

CSVのセル数が違う

Excelで編集されたCSVを受け取ったところ、謎の不具合が生じた。行によってセル数、つまりカンマの数が違うのだ。 CSV書き出しの仕様では、常にデータの最大長に合わせて全行のセル数が調整されるものだと思っていたのだが、それが何故か行によって違いが生…

はじめてのHDDレコーダ

実家から型落ちのHDD/DVDレコーダを貰ってきた。シャープのAQUOS系列。 どうやって録画操作するのか判らなかったのでシャープのサイトから説明書をダウンロード。ユーザフレンドリな時代になったものだ。 ところがメニューが表示されない。なんでなんで?コン…