2006-02-23から1日間の記事一覧

文章ツールとしてのWordLinkの可能性

WordLinkはヤバい。はじめはとっつきにくく感じていたが、ちょっと弄ってみるとその面白さにすっかり嵌ってしまった。 これは文字通り連想ツールだから、一つのキーワードから連想されるものを次々に登録して行ける。そしてそのそれぞれから更に連想したもの…

アンパンマンが普通に面白い件

子供のために週1本借りて来るのだが、なんというかこれが大人にも面白い。多分子供とは違った部分でだが。 例えば、(この先ネタバレ)

狭量

正義感とか常識観念とか、そうしたものが強いのを悪いとは言わないが、自分にとっての正義を人に強要するのは宗教とかテロと同じなのでどこか他所でやって欲しい。 自分も時々そうなってしまうわけだが。

本日のラボ視察:はてなSNS

はてなの個人ポータルとして、必要な機能は大体網羅している感じ。あと日記とブックマークコメントの編集機能(できれば共通フォームで編集、登録先日記を選べるとダイアリー・グループ共通アップロードできて吉)があれば本当にこの画面だけで完結するんじ…

本日のラボ視察:はてなWordLink

あー何となく解って来た。これはつまり、「連想辞書」とあるように関連語句をリンクさせて「解説文の無い辞書」的なデータベースを作って遊ぶのが正道のようだ。 例えば鉱物の下に鉱物名を並べて、各鉱物に晶系や構成元素、主な産地をリンクさせてみるとか、…