CoCoonチャンネルサーバー

最近、NHK教育をチェックし始めた関係で、俄にCoCoonの「キーワード指定で自動録画」昨日が気になり始めている。なんとなれば、NHKはCMが入らないこともあってか、比較的柔軟な番組構成になっており、望みの番組だけを抽出するのが少々面倒だからである。
例えば「おかあさんといっしょ」あたりは内部に細かく番組を内包するが、その一部抽出をビデオで指定するときわめて細かい時間指定が必要となるし、(未確認だが)日によって放送時間帯が若干違う可能性もある。
となれば、望む部分を切り取るには一旦全部録画しておいて必要なデータだけを抽出するか、或いは細かい指定が可能な機種を用意するか、となろう。


目的を果たすだけなら何もCoCoonでなくとも、他のHDDレコーダーでも問題はない。むしろMacとの接続を保障したI-O Dataあたりの製品の方が良いのではないかとも思う。しかし、リビングに置かれる製品であることを考えれば、そのデザインにも気を配ってしかるべきである*1。この点でCoCoonを上回る製品を寡聞にして知らない。


実のところ、CoCoonの機能とデザインについては、発売時から気になっていたのだが、如何せん気軽に手の出せる価格ではなく*2、今まで単価の安いビデオデッキに甘んじていた。
しかし、価格比較サイトなどで少々調べた結果、どうやら機種によってはかなり現実的な範囲まで下がってきているらしい*3ことが明らかになり、やや現実味を帯びてきた。


なにかと物要りの時期であり、現状「贅沢品」の地位にある製品をすぐ買おうという気はないが、今後の動向をチェックしておくことにする。折りしもTV放送が地上はデジタルに置き換わりつつある時期であるから、そのあたりのタイミングを見計らって乗り換えるのも良いかもしれない。


思うにCoCoonは、どことなくiTunes的なのだな。聞きたい音楽(見たい番組)を探して再生するのではなく、ライブラリからお任せで再生されるのを(自動的に関連番組を拾ってくるのを)楽しむイメージか。ビデオの延長線にある他のHDDレコーダーとは一線を画した存在。

*1:ここまでするならテレビも拘ってプラズマディスプレイあたりにしたいところだが…まだまだ高すぎて手が出ない。

*2:13万円程度

*3:縦置きの廉価版は5万円台後半