2004-01-13から1日間の記事一覧

料理日記

シフォンケーキにフルーツ・キュラソー入り生クリームを添えて。

照明器具

リビングの古くみっともない照明を取り替えようと、正月に買っておいた照明器具を取り出し古いものを外しにかかる。 以前のものは四角いシーリング、今度のものはペンダントタイプ。 外した照明器具の下から出てきたものは、醜く穴の開いた石膏ボードと不様…

イアフォン

歩いている時にイアフォンのコードを引っかけて、思いっきり引っ張ってしまった。見ると片耳が千切れている。 これではもう駄目だろう。高いものだった*1だけにダメージもひとしお。更に悪いことに、この機種は為替レートの関係で買った時より高くなっている…

代替機

帰りにauショップに寄って、ジョグダイヤルの利かなくなった携帯を修理に出す。同型機を代替に受け取り、やっと不自由なく打てるようになったメールでこの日記を書いている。

写真日記今日の空

綺麗な夕焼けの日に限ってカメラを持っていない。持っていても仕事中ではなかなか撮影し難いのだが。 写真は別の日の空。

ゲーム製作

昔からゲームのルールを色々と弄るのが好きで、今でも時折ルールヴァリアントを考案したり新しいゲームを考えたりするが、殆ど完成までこぎつけない。 これは多分、多趣味な(というか飽きっぽい)ために完成までに次の興味に移ってしまうこと、その割に完璧…

CoCoonチャンネルサーバー

最近、NHK教育をチェックし始めた関係で、俄にCoCoonの「キーワード指定で自動録画」昨日が気になり始めている。なんとなれば、NHKはCMが入らないこともあってか、比較的柔軟な番組構成になっており、望みの番組だけを抽出するのが少々面倒だからである。 例…

開発日誌:やっと再開

なんとなく乗り気になれずしばし放置していた会議室予約cgiだが、一応のリミットが3日後に迫ったので手をつけ始める。 情シスに訊くと、メール送信はヘッダになにか付加しないと受け付けないらしい。が、その何かが良く判らないまま取り敢えず作業を続ける。…