ゲーム製作

昔からゲームのルールを色々と弄るのが好きで、今でも時折ルールヴァリアントを考案したり新しいゲームを考えたりするが、殆ど完成までこぎつけない。
これは多分、多趣味な(というか飽きっぽい)ために完成までに次の興味に移ってしまうこと、その割に完璧主義的でいつまで経っても完成と思えないこと、纏まった時間が取れず作業にかかれないこと、根本的に才能がないことあたりが原因と思われる。


最近ではMagic:The GatheringをはじめとするTCGの利点(カードの引きに応じた戦術のプログラミング/必勝パターンの固定しない流動性)を取り込み欠点(カード保有量の違いによるバランスの悪さ/カード追加によるバランスの破壊)を排除する方法について考えている。
Magic+モンコレ+カタンで、支配する地形により決まるターン毎のマナを自由に消費して魔法を唱え、敵陣陥落を目指すボードゲームを考えたが、地形数が4-4-4-3-3-(1)であることに気付き断念。4-4-4-4-3-(1)ならば5種すべてを4枚にできて丁度良かったものを。


その他、WTMを利用したウォーゲームがどれも決め手に欠けたため、バトルテック的な小規模戦術ゲームを作りかけていたのもずっと止まっている。多分、実際のスペックから戦車性能を割り出す計算式なんていうものを考えているからいけないのだろう。


そう言えばバランスを崩さずオリジナルデータを追加可能にする汎用RPGルールも書き直しがストップしたまま3年経つ。


…取り敢えず、目の前のINGAヴァリアントルールに集中するか。