HDDレコーダ修理

自宅で使っていたHDDレコーダが壊れてしまった。HDDがイカれたようで、起動時のディスクチェックが終了しない状態。
私個人はなくてもあまり困らないのだが、主に子供番組録画に使っていたものだから色々期待されてしまっていて、直さないわけにも行かない感じ。
買い替えてしまえば話は早いのだけれど、そう安い代物でもないから気軽に買い替えられない。価格.comで調べた限りで最安はAppleApple TVとSONYのBRX-A250なのだが、どちらもDVDドライヴは持たないなど特殊な機種。まあDVD再生はPS2でも賄えるから別にいいと言えばいいか……


そうは言っても35kは決して気軽な値段ではない。特につい先日も45k出してNASを導入……した上に接続確保できてない状況では。
一番安く済ます方法は多分、自力で換装してしまうことだろう。
【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 - wiki@nothingにHDDの換装例が色々出ている。ただし大半は東芝*1自宅で使っているSHARP製についての情報はない。
もし今Mac用の外付けで使っている3.5インチと互換があるなら、NASへデータ移行→HDDをレコーダに転用、という筋が一番安く済む。多分そう都合良くは行かないだろうけど。

*1:自力カスタマイズしようと考えるような人が評判の高い東芝に集中するのだろう