空気の為に

家電量販店を回って窓用クーラーと空気清浄器と掃除機を物色。
窓用クーラーは室外機を置けない新書斎に設置するため、掃除機は今使っているものが古く排気が臭うため。空気清浄器は......特に必要性を感じているわけではないのだが、子供のためという強い薦めで。


窓用クーラーはどのメーカーでも性能的には似たようなものだったので、一番小さくて安いものを購入。帰ってから、実は窓枠構造がかなりイレギュラーだったことが判明したが、カーテンレールを外し窓枠手前の壁に直接螺子止めすることでなんとか設置完了。


空気清浄器はデザインだけでSharpの古いタイプを購入。箱に大きく穴があったので、只でさえ値落ちしていた販売価格から更に15%程度安くなった。
全く期待していなかったのだが、居間に設置して稼働したところ、アレルギー性鼻炎で鼻詰り気味の妻が「鼻が通った」というので効果はあるのかもしれない。無論、これが原因かどうかはなんとも言えないが。


掃除機は当初、ゴミ捨て時に埃が散り難いパック式をとの話もあったのだが、衆塵力が高く排気がクリーンだというサイクロン方式を私がプッシュ。
しかしいずれにせよデザインが今ひとつぱっとせず、また「どうせ10年使うなら高くても良いものを」ということで以前より気になっていたDyson購入を決意。
しかしこれはこれで希望する色と性能の折り合いが付かないのだが......紫はどうもなぁ。