たほいや考・2

色々考えたが、選択肢の匿名性を保つ為にはメールを使うしかない。すると以上のような手順になる。

  1. 出題者が日記に問題を書く
  2. 出題者に対し偽解答を送信
  3. 一定期間後、出題者は問題の下に選択肢をリスト表示
  4. 正解選出。これはコメント欄でやってもいいかもしれないが、そうすると後に選んだ人ほど有利になるのでこれを解消する必要がある。正解者先着一名のみに権利、とか。

このゲームにはてなポイントが使えたら面白かろうに。


ちょっと実際にやってみようと思う。何れ程の人にここを読んで頂いているのか判らないので参加者が集まるのかどうか、不安でもあるが。
取り敢えず初回のお題は「むらびよふ」で。因に出展は広辞苑です。
嘘解答が5通集まった時点で締め切り、正解選出に移ります。
全然参加者が居ないと非常に悲しいので、皆様奮って御参加下さい。是非とも。

いやしかし。
オンラインでたほいやをやっているサイトは既にいくつかあって、それを今更ここでやっても仕方ないのではないか、という気がふつふつと。
どうせならはてなの仕組みを使って、はてなならではのシステムでやりたい。
というわけで暫しお預け。ううむ。
嘘解答を考え付いてしまったという方はmuzskas@yahoo.co.jpまでお願い致します。


関心空間みたいに非公開の伝言機能があれば、嘘解答を伝言→選択肢を一覧→正解だと思う答に言及、みたいな形でできると思うのだが。
いっそクラブたてて、そこで出題とポイント記録する方がいいのかも知れない。