2003-10-16から1日間の記事一覧

インターネット・ラジオ

久々にチャンネルを開く。普段はコレクションに無いjazzを中心に聴くのだが、珍しくClassic Rockを聴いてみる。回線状態が悪くビットレートの低いものしか聴けなかったが、却ってラジオらしくて好ましい。

違和感

中吊り広告の文句にふと感じた違和感。 「国松長官狙撃犯」拳銃で近距離からの射撃に対する表現として狙撃というのは正しくないような。 そう言えば、白昼堂々行われる捨て身の殺人を暗殺と呼ぶのも奇妙な感じがする。暗殺とは、もっと密やかに行われるもの…

キットカット ゴールド

甘さを抑えた贅沢な味わいとの事だったが…甘さを抑えた?ノーマルのキットカットがべた甘いという意味だろうか。 まあ悪くはないのだが。

おとなりのおとなり

おとなりMapで、おとなりページのリストには載っていないページが示されるのは何故か…と思ったら上位25しか表示していないだけのことか。どうせならMapと合わせて欲しいものである。

光柱

ブラインドに当たった太陽光が光の柱を形作って眩しい。 これらの写真のように神秘的な雰囲気はどこにもないが、原理は同じ。

たほいや倶楽部考

度々悩んでいる問題であるが、たほいや倶楽部の遊び方改善案について考えてみる。 現状のルールでは、出題用に作成したキーワードを直接編集し、コメントアウトして嘘解答を書くことになっている。これはそれ以前に採用されていた過去日記での記述&トラック…

料理日記:本日の料理

弁当のおかずを兼ねて、朝からハンバーグを作る。マカロニサラダといかなごの釘煮を弁当箱に詰め、残りで朝食。 夜は残り物を使い切る方針で、キャベツの残りと豚バラの残り、焼そばの麺でお好み焼き(あるいはその類似品)。