たほいや

はてなダイアリーでこれを再現するにあたり、選択肢は二つ。

  • 正規のたほいやルールにこだわらず、不明な言葉の意味でっちあげゲームとして遊ぶ
  • はてなのシステムにこだわらず、たほいやの再現を目指す

で、色々考えた末、以下のような方法を採りたいと思う。

  1. 出題者はキーワード「たほいや」に出題中の単語を記入。
  2. 回答者は各自偽解答を適当な日時の日記に記載。同様に出題者も正解を記載する。
  3. 正解は明かされない。

とか思ったのだが、これだと「たほいや」に対してのリンク元しか判らないな。
やっぱりクラブ作って一時的なキーワードを立てる方向で検討するか。


というわけで、取り敢えず現在の参加希望者を募ってみようかと思います。
それなりに人数集まるようであればクラブ作ってしまう方向で。

いやしかし、はてなキーワードリンクは非常に受動的なもので、この場合で云えば「たほいや」について日記で述べた人がキーワードリンクを辿ってこれを見るのを期待するしかないのだな。その意味でもクラブを作ってしまった方がなにかといいような気もするのだが、それをするにはそれなりの勢いというものが必要で。
たほいやをする為に友人をはてなダイアリーに誘うというのは本末転倒か。