2006-02-06から1日間の記事一覧

非電源ゲームの普及活動について

ボードゲーム類を日常的に遊んでいる人々は皆、自分たちが相当にマイノリティであることを自覚している。 中でも、とりわけ90年代のTRPG隆盛→没落を体験している層は、市場が育たないことに対する危機感のようなものを持っているのではないかと思う。 国内の…

NeoOffice1.2betaリリース

Mac

MacOSネイティヴのOpenOffice.org派生物であるNeoOfficeが0.1ヴァージョンアップしていた。どこが変わったか確認する前に取り敢えずインストール。 残念ながら、現行のOS Xではネイティヴで動くOpenOffice.orgがリリースされておらず、必要とあらばUnixに於…

地上絵師

GPSで移動ルートをプロットして絵を描く人。つまり絵に使える線は道路に左右されてしまうので、地図を見ながら絵が描けそうなところを探す。 もはや職人技の域。

RFIDで位置情報管理

社内でICタグを使った倉庫内管理の話が持ち上がる。倉庫内での荷物の位置をICタグで管理すれば手間が軽減され、データベース連動で内容や管理期間などもチェックできる……と、これはまあ誰でも考える話であるし、ソフトウェアレヴェルでの設計もそう難しくは…

たほいや倶楽部ぼしゅうのおしらせ

現在、たほいや倶楽部では以下の三題について正解当てを募集しています。7つの選択肢中6つはまったくの嘘ですが、一つだけ広辞苑に掲載された本当の意味が混じっています。それを当てて下さい。 まなしかたま[たほいや倶楽部まなしかたま] すびく[たほいや倶…