2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RPG風パズルゲーム「マモノスイーパー」

Flash Game Minesweeper RPG Mamono Sweeper - Flash game site Hojamaka Games マインスイーパーの派生型でこれほど良く出来たものを他に知らない。 マインスイーパーと言えばWindowsに標準搭載のパズルとしてお馴染のゲームである。盤面に無作為に撒かれた…

ボーダーブレイク戦術総論

ボーダーブレイクの戦術については様々に論議されているが決定的なものがない。無論マップごとの差違や新武装による変化など種々の要因があって一概には言えないというのが実情ではあろう、が逆に言えばそれら要因が一意でさえあれば状況に応じた有利不利を…

スマートフォンに最適な三脚アダプター

何度か書いているけれど、iPhone(を始めとするスマートフォン)は最高のデジカメなので種々の撮影に効力を発揮するけれど、デジカメではない故に時々ちょっと困ることがある:例えば三脚を使いたい時。 三脚があれば手ぶれを防げるから、シャッタースピードが…

TwitterユーザへのiPhoneのスゝメ

iPhoneは国内でもすっかり定着した。メーカとしての国内シェアは5%に留まるが、事実上1機種のみで5%のシェアを確保しているということでもある。シェア1位のシャープでも25%程度、これは3〜5キャリア*1のシーズンごと新機種売上を総合しての話だから年間で12…

「身内」の範囲

日本は身内贔屓の社会であると言われる。例えばなぜ日本人は自由競争も所得再分配も嫌うのか? - Baatarismの溜息通信では「身内贔屓しない状況も身内贔屓が損になる状況も嫌う」が故に自由競争も所得再配分も否定する国民性について触れている。 いやまあ日…

和風のNERF

先日の記事に思わぬ反響があったので、調子に乗ってもう1作。今度はナイトファインダーを素体とした。ナーフ N-ストライク ナイトファインダー EX-3出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2009/09/24メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 115回この商品…

僕のNERFを紹介します

NERF(ナーフ)というのは米国の子供向けエアガンだ。日本ではガスガンエアガンモデルガンから銀玉鉄砲水鉄砲に至るまで割と実銃デザイン指向だが、銃社会である米国の場合リアルだと凶行に間違われ撃たれかねないのでSF的な誇張デザインと原色のチープな色使…

カルドセプトのスゝメ

今更な話ではあるが、カルドセプトの魅力について語ってみよう。カルドセプトDS出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/10/16メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 122回この商品を含むブログ (168件) を見る どんなゲームか カルドセプトは一言で表せば「…

軍隊の拠り所

軍隊というのは国家の権利としての暴力機構であり、その存在意義は 他国に主張を押し通す 他国の攻撃を防ぐ の2点に集約される。あくまで外敵あっての機構であり、敵の消失した暁には存在意義を完全に失う代物だ。 しかし仮に外敵の一切が存在しなくなったと…

ボーダーブレイク:Bクラスの語る一般重火力砲術概論

強襲と狙撃は主に個人の戦技にかかってくる兵装だが、支援と重火力は戦技よりも戦術が重要な兵装だと思っている。 ここでは各武装の取り回しには触れず、重火力最大の特色である榴弾砲の扱い方を中心に取り上げる。 榴弾砲は攻撃の遅延を特徴とする。着弾ま…