RPG風パズルゲーム「マモノスイーパー」

Flash Game Minesweeper RPG Mamono Sweeper - Flash game site Hojamaka Games
マインスイーパーの派生型でこれほど良く出来たものを他に知らない。


マインスイーパーと言えばWindowsに標準搭載のパズルとしてお馴染のゲームである。盤面に無作為に撒かれた爆弾を、ヒントを頼りに除去してゆく。爆弾に隣接するマスをクリックすると数字が表れ、これがそのマスの周囲8マスに存在する爆弾の合計数を示す。


マモノスイーパーでは、数字は魔物の合計Lvを示す。最初1Lvのプレイヤーは規定の経験値を得ることでレヴェルアップできる。現在Lv以下の魔物はノーダメージで、それ以上の魔物はLvの差分に従った処理によりダメージを受ける。HPが0になるまでにすべての魔物を斃せばクリア。
つまり、最初は1と書かれたマスの周囲8マスすべてを開けていい。2Lvになったら2のマスの周囲、3Lvなら3のマスの周囲。
またHPがあることで多少のLv差なら開けてしまってもゲームオーヴァーにはならない。Lvの高い魔物ほど経験値が高いので、あとちょっとでLvUpなら敢えてダメージを受けるのもアリだろう。
なお魔物を強化して難易度を大幅に上げたExtreme、盤面を大幅に拡大の上魔物の最大Lvを引き上げたHugeがある。個人的にはHugeが一番面白い。



かなり良くできたゲームだが、残念ながらマインスイーパー系ならではの欠点を克服するには至っていない。
ひとつは事故死問題。マインスイーパーでは最初にどれかのパネルを開けて数字を確認しなければ先に進めないが、偶々そのマスに強い魔物がいて一撃死することがある。面積に比して魔物数が多めなので空白域が少なく、初期情報を得られる範囲が狭いためにランダムクリックの試行数が増え事故死率も高くなってしまう。
魔物を減らすのも選択のひとつだが、LvUpにより脅威が脅威でなくなるというデザインの関係上あまり減らすわけにも行かない。ならば最初から空白域をすべてオープンにしてしまうか、せめて画面上にいくつかの空白を保証するマスを付けても良かったのではないか。例えば盤面をマップに見立て、城などを置いた領域周辺を空白とするとか。
もうひとつは難易度調整。多くのマインスイーパー系では盤面に撒く爆弾の数を調節可能にするなどの難易度調整機能があるものだが、マモノスイーパーでは次Lvに必要な経験値との絡みで魔物数を変更できない。そうすると既存情報の範囲で現在Lv以下の魔物を確定できずランダムクリックを強いられる状況が増える。そこでちょっとした難易度調整機能を提案したい:パネルへのマーキング機能を利用して、正しく魔物のLvをマークできた場合に事前にダメージを与えられるようにするのだ。例えば難易度-1では1lv分のダメージを与える(=魔物のLvを1引き下げたものとして戦闘を処理する)。引き下げ量により難易度が調整できるが、あくまで正しくマークできた場合に開ける範囲を拡大するだけであってマークできなければ機能しない。


非常に良く出来たゲームなので、是非iPhoneへ移植して欲しいところだ。HugeはiPad用で。
iPhone版がリリースされている→http://itunes.apple.com/jp/app/imamonosweeper/id388957268?mt=8