2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸気力解題

スティームパンクはレトロさと重厚さで好まれる題材である。とりわけ工場萌え需要などが掘り起こされた現在は、ジャンル発明時点よりも遥かに有望な市場たり得るのではないかという気がする。 にも関わらず、一向にスティームパンク作品が増加する気配がない…

Switch Switch

スイッチを入れると電源ランプが点灯し、音が鳴る。ただそれだけの機能しか持たないスイッチ群がタカラトミーから発売されている。 http://www.takaratomy.co.jp/products/switchswitch/ ウィンドウを開くのもスイッチで。 素敵だなぁ、スイッチ。ちょっと未…

男性に家事をさせるには

ガジェット家電を買うと良い、と思った。 結婚当初、ダイソンの掃除機を購入。ゴミ収集壜が透明で、中でくるくる回りながらどんどんゴミの増えるのが目に見えて非常に楽しいので、掃除機は主に私の仕事になった。 最近になってスチームオーヴンレンジ購入。…

ヘルシオで調理3

レシピにあった「鶏の梅酒煮」を作る。本来ならスチームで20分程油抜きしたものを使うのだが、ちょっと表面に油が浮くのを気にしないならそのままでもOK。 耐熱深皿に鶏腿肉を4つに切って並べ、梅酒(に相当する甘い味の酒)、醤油、豆板醤少々をひたひた程度…

ヘルシオで調理2

茶碗蒸しを作ってみる。溶き卵と出汁を1:4の割合で混ぜ、具を入れて蒸すだけ。 ちゃんと調理メニューの中に茶碗蒸しがあるので、それに合わせて放っておけば出来上がり。超お手軽である。 レンジアップでもスティーム/オーヴンでも、どうやら温度センサを備…

音楽を建設する「http://www.buildupper.com/」

日建連のサイトなのに音楽とは。 予め用意されたループをいくつか組み合わせるだけの単純なもので、どう組み合わせてもそれなりにそれっぽくなるよう調整済みではあるのだけれど、建設作業音のサンプリングを主体とすることで只の打ち込みとはちょっと違う雰…

ヘルシオで調理してみた

本日の品目は鶏の唐揚げ。油を使わないのに揚げとはこれ如何に。 付属のレシピに従い、下味→衣付け→網に並べて焼いてみる。揚げない以外はごく普通の製法だ。 焼き上がったそれは所々に粉が白く残っており、部分的に焦げ目も付いている。けれどそれ以外の点…

緊急地震速報

緊急地震速報は「揺れの到達前に知らせる」ことを目的としているわけだが、その割には現状通知手段がほぼTV/ラジオ放送に限定されるのはどうしたものか。 今回の青森地震でも発生時刻が0時過ぎと遅く、ほとんどの家庭でTVなどを消しているものと思われるが、…

汚れ

買ったばかりのスーツ、ズボンに汚れが付着していることに気が付いた。 片足の片面のみ、色からして鼻水っぽいのだが……子供が汚れた手で触った? なんにしてもちょっと哀しい。

「た」で止める文体

でストーリー仕立てに語るスタイルは「プロジェクトX」の影響なんだろうか。サクセスストーリーなどで妙によく見掛けるのだが、あんまり巧い文章とは思えない。

iPhone片手ホールド用ケースとか

作ったら「iPhoneが片手で使えなくて不便」て人にもいいんじゃないかとか思った。裏側に指を入れる部分があって親指なしで確実にホールド、つまり片手親指のみで操作可能に。 もっとも、iPhone画面は携帯のキーエリアより広いので実際にこれで全面カヴァする…

本日より、理科教室の午后〜ナツヤスミ篇〜

2006年冬、経堂のカフェROBAROBAで開催し好評を博した「理科教室の午后」、ナツヤスミ篇と題して今度は西荻窪のギャラリーMADOにて開催。参加メンバーは前回の顔触れに加え、同じく孔雀堂雑貨舖主催の「屋根裏の図書室」展にてご一緒した龍骨堂さん。いずれ…

二重構造の株式ゲーム

株を扱うゲームは色々とあるが、純粋に株取引だけをやるゲームってあんまり見ない気がする。大抵は会社経営ゲームに株システムを融合させ、会社を巧く回すステージとそれを利用して株取引で個人が儲けるステージに分かれている。 でもこの構造って、実は株だ…

自ら門を狭める

SONYって妙なところで商売下手だと思うんだが、なんでわざわざシェアを狭める方向に梶を取ろうとするんだろう。 PSシリーズはどうも「一人遊び」傾向が強い。当初はポリゴンを使ったアクションゲーム主体だったのか、SONY自ら陣頭指揮取って「RPGを充実させ…

『理科教室の午后II』展

今週末、19日より始まる理科教室の午后の準備に追われる。 基本的には定番商品の販売準備のみなのだが、少額多種のため値札付け作業などだけでも相当数に上る。 折角の展示なので何か大型のものを、と思って準備しているのだが(今頃)、これがなかなか難物。…

イアフォン破損

ネックストラップ式イアフォンのネックストラップ部分が破損した。イアフォンとしての機能には問題ないが、本来首で支えるべき構造が支えられなくなってしまったので酷く使い難い。 これ自体は安いものなので買い直しても大した負担ないが、どうせなら別のも…

現実連動ゲーム

タカラトミーが「貯金=ゲーム内通貨総量」となるRPG(付き貯金箱)を発表した。 アイテム購入は現金で、タカラトミー「バンククエスト」 - ITmedia NEWS ゲームを進めようと思えばどうしても貯金せざるを得ない、アイディアはなかなかだと思う。惜しむらくは作…

日本ではあまり見かけない珍しい果物、の入手方法

日本ではあまり見かけない、10種類のめずらしい果物 - GIGAZINE 美味しそうなものを羅列するだけで入手方法が書かれていないのは生殺しなので、なんとか入手する方法が見付からないものかと調べてみる。 免税枠・持ち込み禁止品 海外旅行準備マニュアル|海…

記録のおかしい軍人たち

暇人\(^o^)/速報 (旧) こいつチートだろ、っていう歴史上の人物と何したか書いてけ で色々紹介されているものを中心に、20世紀の軍人を拾ってみる。第二次世界大戦という大きな戦争があったために尋常じゃない記録保持者が(特にドイツ軍に)続々と。 こ…

関連しそうでしないエントリ

はてブに追加された「関連エントリー」機能、自動処理ゆえにどうしても精度が低い。多分ブクマ数の多いエントリならもっと精度が上がるのだろうが、20程度ではなかなか厳しいものがあるようで何が関連するのかさっぱり解らないようなものも散見される。 これ…

委託管理システムでも作ろうか

委託販売というのは結構特殊な形態で、管理が面倒である。 卸売なら納品時点で売り上げが立ち、納品内容=請求内容だから何の問題もないのだが、委託販売の場合は納品≠売り上げなので、別途委託先の報告に従って請求を上げねばならない。 そうすると、管理す…

ソース読め

システム管理部署から、現在イントラで稼動している某DBへの入力画面をサーバ入れ替えに伴い別サーバへ移動したい、ついてはどのファイルを移動させれば良いか解らんのでやって欲しいという打診が。 ……HTMLファイルのform要素にクエリの送付先が書いてあるか…

何故iPhoneは携帯と同列に語られてしまうのか

早くも巷はiPhoneの話題でもちきりである。その中には少なからず否定的見解が含まれる。 どんな製品であれ否定的意見が出ること自体は当然なので気にする必要はない……のだが、どうもネガティヴな評価の多くが「携帯としてどうか」という観点から語られている…

ヘルシオデビュー(予定)

1994年式の三菱オーブンレンジが煙を吐いたので使用を中止し買い替え。以前から目を付けていたヘルシオシリーズも随分安くなったので容量26リットルの第四世代を購入することに。 Amazonだと6万円台でも価格.comあたりで調べると4万円台で発見できる。当初は…

MacBook白、入院

Mac

ずっと熱暴走が気になっていたMacBook竹、昨日とうとう無線LANも不安定になってきたので購入したSofmapへ。ワランティ加入時に「購入金額までの修理代金補償または同等品交換」という話だったので交換して貰おうかと思ったら、「交換は1ヶ月以内です」という…

フォトライフ一括お気に入り機能が欲しい

フォトライフの写真一覧画面で各写真にadd starボタンが欲しい。いちいち気になる写真を全部開いていくのは結構面倒なので。

一括アップロードが便利なので無編集で8M画像を直接アップロードしてしまった。 予め指定したサイズに縮小はされるんだが、あくまで転送後の話なのでストレージ占有量ではなく転送量で制限されるフォトライフ的にはあまり賢いやり方ではない。

冷たいおでん ゼリー寄せ

おでんの汁がゼリーになっており、冷たいまま食べる。卦体な食物だと思ったのだが、これがなかなか美味。100kcal程度とローカロリーなのでダイエット中の方にもお薦め。

編み上げトラスフレーム

縦横に三角構造が張り巡らされたトラスフレームの美しさについては巨大建築/廃墟の愛好家諸兄ならば誰しも賛同頂けるところだと思うが、紐を交互にかけた編み上げの美もそれと同様の路線なのではなかろうかと思い至った。 靴にトラスフレーム、服にトラスフ…

レトロファッションのための軍装品

服飾の好みが100年ぐらい遅れている私はどうもヴィクトリア朝ぐらいのファッションが好みらしいのだが、こういうのは今やほとんどコスプレ用品の扱いである。 女性用ならばゴスロリ他で多少なりとそれらしいものを入手できなくもないのだろうが、男性用は対…