日本ではあまり見かけない珍しい果物、の入手方法

美味しそうなものを羅列するだけで入手方法が書かれていないのは生殺しなので、なんとか入手する方法が見付からないものかと調べてみる。
免税枠・持ち込み禁止品 海外旅行準備マニュアル|海外旅行情報 エイビーロードによると大半が輸入禁止らしいので、そもそも店頭に並べる以前の段階で無理っぽくはある。が近年マンゴスティンは解禁されていたりもするので、許可を受ければ輸入も可能なのかも知れない。

輸入が禁止されている主な植物

熱帯果実類(パパイヤ、マンゴー、マンゴスチン、ランサット、ゴレンシ、サントール、レンブバンジロウランブータン、レイシ、リュウガンなど)、カンキツ類、リンゴ、ナシ、ブドウ、モモ、トマト、ナス、トウガラシ、インゲンマメ、ササゲ、キュウリ、メロンなどの生果実、サツマイモ類の生茎葉、生塊根。ただし、パインアップル、ココヤシ、ドリアンなど一部の生果実は除く』その他に中国、インドなどからの『リンゴ、ナシ、サクランボなどの生果実、殻付きクルミ

アグリ

名称が名称だけにノイズが多く発見不能

ランサット

【楽天市場】ランサ 《熱帯果樹苗》:日本花卉ガーデンセンターに苗木はあるが果実販売は発見できず。

シュガーアップル

http://www.cleonfoods.com/s_sugarapple_f.htmlに冷凍ものが。

グアバ

これは普通にどこでもある。
[rakuten:uchina-mun:10000025:detail]

ラク

まったく発見できず。

トゲバンレイシ

苗木は見付かるが果実がない。流石にちょっと食べるために育てるのは……

サポジラ

沖縄のフルーツ園ブログに記載が。ということは国内で生産が期待できる。
サポジラ | ken民宿
売り切れだが、楽天で取扱いを発見。
rakuten:kudamononosato:633452

サントール

発見できず。

スイートタマリンド

これはあっさり発見。聞いた覚えのある名だと思ったらスパイス類に使われているようだ。
[rakuten:celeb-land:10000641:detail]

ローズアップル

果実の販売は発見できなかったが鉢植の花樹はあった。結実すれば味を楽しめるだろう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-flower/1333850.html


ところでOKINAWAフルーツらんど〔フルーツゾーン〕なんかを見ると沖縄にはまだまだ未知の果物が多数あるようである。通販希望。