ポリゴン数

ポリゴンの鉄骨を16本並べたら、ラジオシティ計算にかなりの時間がかかるようになった。パストレーサーに至ってはbuilding BSP tree以降まったく動かない。
そんなにポリゴン数が多いのだろうか、と思って数えてみたところ、鉄骨の1ピース辺り大体75ポリゴン。これが8ユニットで1段を構成し、10段で1本分としてあるから6000ポリゴン。その他にコンクリート台座が60ポリゴンほど、それが16本分+床部分という構成で、シーン全体では12000ポリゴンほどになろうか。
Shadeの場合あまりポリゴン単位でのモデリングをしないから、これが多いのか少ないのかは判らない……が、ベジェ曲線も内部的には面分割して計算しているので、曲面の多いモデルなどでは珍しくもない面数だろう。そんなに重くなる理由が判らない。


ところで、Shadeでは選択したオブジェクト或いはレンダリングするシーンのポリゴン数を知る方法はあるのだろうか。ついでに5角以上のポリゴンチェックもできると良いのだが。