トップページ変更&ココログとの共同キャンペーン

社長同士の対談中で近藤氏がはてなダイアリー」のユーザーの方の中には、「スケジュール管理もしたい」とか「買い物の履歴を残したい」とか、もっといろいろなことを記録したい人もいるんじゃないかと思うんですよ。今後は、そういう機能をどんどん追加していきたいと思ってます。と。
以前から要望として出しているし、昨日も書いたのだがもう一度。

個人用ポータルとしての?D

私にとってはてなダイアリーは、もはや(本来の意味での)ホームページである。常にブラウザを開いて自分のダイアリーを表示し、Webで何か見つけたり思いついたことがあればすぐ日記を書き、時々サイドバーのアンテナをチェックして更新されたページを読む。
そうした日記中心の生活の中で、サイドバーでスケジュール管理が可能なら非常に便利なことだ。一つの画面に殆どの情報が集約されているのは心地良い。

スケジュールでつながる

スケジュール表に新しいイヴェントを追加し、プライヴェートでないものを公開する。イヴェントはキーワードページのようなもので、詳しい内容を記し、またそれを自分のスケジュールに取り込んだり日記で言及したりできる。取り込んでいるユーザーの一覧が表示できれば、趣味を同じゅうする人々が集まり易い。新しいはてなコミュニティのかたちである。

そんな形を夢想しています

そういうわけで、是非。>id:hatenadiary、ついでにid:jkondo

そういえば

以前はてながデザイナー募集していたときの募集要項が「はてなのいずれかのサービスのトップ画面をデザインする」だったのだが、いずれかのデザインが云々というよりはてなの各サービスが全然集約されていないのはイカンよなぁと思ってデザインしてみたのだった。はてなブルーを主体にシンプルに。
というわけで今日の画像はそのデザイン案。意地の問題で、構造を継承したヘッダーテーブル以外はテーブルレイアウトなしのデザインである。
CSSの調整が今ひとつで、メニューにhoverするとborder-borttomが太くなるのだが、ブラウザによってはメニュー部の縦幅自体が広がってしまうので全体が少し動いてしまう。未熟。

それで今のトップは

キーワードやダイアリーのリストが名前だけになって大変寂しい。
タイトルだけでは素通りしてしまいがちなものが、内容の一部が見えることで目に止まることもある。ぜひとも詳細表示モードが欲しいところ。
できればCookieで選択したモードが記憶されると尚良し。