2005-07-13から1日間の記事一覧

関心空間RSS配信開始

関心空間もRSSに対応したので、早速新着キーワードリストを取り込んでみる。 そろそろ複数の巡回箇所をRSSモジュールで一つにまとめて個人ポータルを作るべきかもしれないが、はてなダイアリーでそれをやると画面が少々鬱陶しくなる。自分が使う分には構わな…

b.hatenaのカスタマイズ

CSS

はてなブックマークがダイアリーと同等のカスタマイズ星を備えて久しいが、未だ何の調整もしていないので、そろそろ弄ってみようかとソースを開く。 普段はてなダイアリーのHTML構造ばかり弄っているので、dl主体の構成はなかなか新鮮だが、ちょっと手間取り…

インターネット・セキュリティ・ナレッジ

Flashによりコンピューターウィルス感染を再現したムービー。様々なウィルスの破壊活動パターンを見せるものかと思ったら、どうやら初心者向けに「こんなことをすると感染しますよ」という教育を施すものらしい。 変にストーリー設定されているのを読むのも…

茹で卵の空中浮遊

卵を回転させると重心が上がり起立するが、このとき毎秒30回転以上の速度では45度前後まで起き上がった時にほんの短時間/短距離ながら接地面を離れ浮き上がる、という予測に基づきシミュレーションと実験の双方で現象を確認。 という事実よりは実験に使用し…