キーワードモデレート案:追記

マイナスモデレートの動機を減らすこともそれなりに重要だが、id:sasada:20040609#cでも出ているように、プラスモデレートの動機付けを増やす方が本当は望ましい。とは言えマイナスの要因が強い以上、それを上回るプラスの要因を投入するのは難しいのだが、そこをなんとか考えてみよう。


当然のことながら、動機付けは万人に一様であってはならない。例えば「プラス票で1ポイント獲得」のようなやり方では、ポイント欲しさにどうでも良いキーワードにまでプラス票が注がれ、結果としてモデレートシステムを破綻させるだろう*1
これはプラス票に与えられるものが名誉のような形のないものであっても(その影響が弱まりはするかも知れないが)同様の効果を持つだろう。
理想的には、そのキーワードを好ましいと考える全てのユーザーがプラス票を投じ、それ以外のユーザーは手出ししないような動機付けである。


そこで一つ提案したいのが「キーワードモデレートランキング」。即ち「プラス票-マイナス票」の得票数が多い順に並べたキーワード一覧である。できればこれは、最新キーワード一覧と同じくはてなダイアリートップ画面で表示されるべきであり、また当然ながらキーワードランキング表示モジュール機能が提供されねばならない。
これにより「キーワードに栄誉を与える」ことが可能になり、言わば「応援したいキーワードにプラス票を投じる」という動機が生じる。


一つ憂慮するのが「応援したいキーワードのランクを上げるべく他キーワードにマイナス票を投じる」というネガティヴな動機の出現だが、これについては上記のマイナス票課金によりその頻度を極めて低く抑えることが可能と思われる。

*1:余談だが、この方法では無為にポイントが出回ることではてなポイントまでが破綻する。