はてなブックマークプラスが面白い

正確には、はてブプラスとして追加された機能のうち「エントリーページの詳細情報の参照」が面白い。特定エントリのブックマークされ方を時系列で可視化してくれる。

これはこのダイアリーの最人気エントリを詳細表示したもの。グラフに沿って列ぶユーザアイコンはどうやらこのエントリを紹介したダイアリとその時期を表示するものらしい。何を切っ掛けに数値が跳ね上がっているかがよく判る。


まあしかし、正直言って他に欲しい機能があるわけでもない。
タグにスポンサーを付けるという発想はちょっと面白いのだが、それなら「誰かがタグを使う度にスポンサーにポイントが入る」(複数スポンサーがいる場合は分配)とか「自分がそのタグ使ってブックマークしたエントリは3user分」とか、何かそういう「スポンサーになる動機」が欲しい。
商品表示は要するにニコニコ市場系の発想かと思うが、二次創作ベースで原作者へのリスペクトが根底にあるニコニコ市場と違い、商品を貼る動機が薄い。必要があればエントリ作者自身がエントリ内に商品を掲載可能だし。まあアフィリエイト紹介料が入ってくるという点で意義はあるか。自動でやるより高精度または機械処理では出てこないユニークな関連商品提示が期待できるかも知れない。
ユーザのタグ付け管理は、個人的にはお気に入りユーザ機能をほとんど活用していないため利用価値が薄いのだが、100人単位で入れてる人なら意味があるかも。
アクセスコントロールやメール受信は、そういう需要もあるだろう、程度。
これで280円はちょっと高いかな、と感じてしまう。いっそ「はてな各サーヴィス一括"プラスパック"」で月500ポイントぐらいで全サーヴィス通した有料利用可能なコース、なんてのはどうか。今まで「この機能だけ欲しいけどそれにはちょっと高い」で使ってなかったユーザでも、「はてダのこれとはてブのこれとフォトライフのこれと……で500円なら」という人はいるんじゃないかと思うんだけど。