2004-06-09から1日間の記事一覧

キーワードモデ論3

先のマイナス票課金制について、「粗キーワードの濫造に対処できない」といった意見が出されたので補足案。 キーワードの作成自体に1ポイントを課してしまうのはどうか。 キーワード作成の動機が弱まり、多数のキーワード蓄積に対しては負の影響が出るが、そ…

キーワードモデレート案:追記

マイナスモデレートの動機を減らすこともそれなりに重要だが、id:sasada:20040609#cでも出ているように、プラスモデレートの動機付けを増やす方が本当は望ましい。とは言えマイナスの要因が強い以上、それを上回るプラスの要因を投入するのは難しいのだが、…

mixiレビュー機能

なぜ「レビューを書く」をクリックすると検索画面になるのか暫く理解できなかったのだが、実のところAmazonと提携して取扱商品に付いてレビューを書く機能に過ぎないようだ。従って検索にかからない(=Amazonで取り扱わない)商品についてはレビューできな…

AirPort Express

オーディオへの出力を備えた無線LANベースステーション。色々な意味で嬉しい存在である。 現状で使用しているのはデスクトップ機ばかりなのでワイアレス・ネットワークを構築する必要性に乏しいが、将来的にはポータブル機へ置き換え、どこでもPCの利用が可…

Dr.スランプ ミリタリーフィギュア

コンビニにて購入。大戦期の米軍デザインで、ディフォルメされたミリタリーフィギュアとしても鳥山イラストの立体化としても良くできている。表紙は商品写真のポスタリゼーションなのだが、一瞬写真であることに気付かなかった。 欠点は価格の高さ、フィギュ…

キーワードモデレーションの話でも

色々なところで言及されていることだが、現状ではモデレーションはマイナス指向と言える。これは、モデレーション導入に至った動機が主に望まないキーワードリンクの排除にあることからも止むを得ないことではあるが、結果としてはわざわざマイナス票を投じ…

元研究員、1日1回のネット監視認める ACCSと和解

はてなダイアリーも監視対象に。

海外CD輸入禁止問題

先日煮え切らない表明を発表したタワーレコードから再びの声明。今度ははっきりと「現状の維持」を強く打ち出してきた。 万一の際には抗議も辞さない――輸入CD問題に関するタワーレコードの考え 「これまで通りの流通を守るため、最大限の努力をしていく」――…