はてな的サービス流通システム

以前id:sugio氏が例示しておられたように、ユーザーが何らかのサービスを提供し、見返りにポイントを受け取るというのはありだと思う。
めいめいが勝手に値段を設定しても良いのだけれど、それだと払ってみるまで質が判らない。何らかの評価システムが必要だろう。


そこで、購入者が(購入の度に1回)評価を付けるシステムはどうだろうか。サービス開始時点では全員一定額、例えば50ポイントからスタートする。購入者はサービスの質について「高い」「適正価格」「安い」で評価。「高い」だと1ポイント値段が下がり、「安い」だと値段が上がる。上限を設ける必要があるかどうかはなんとも言えないが、下限は10ポイント程度に設定したい。
この方法だと値段からサービスの質についてある程度判断可能で、適正な対価を受け取ることができ、また不当な価格操作は難しい*1
問題は一人で複数のサービスを提供するような場合で、個々の質について適正評価を下すにはサービスの種類に応じてそれぞれに値段が設定されねばならないが、これを許すと評価の下がったサービスを畳んで新たに同一サービスを始める形で価格のリセットを図ることができる。できればそれは避けたい。


また、データのやり取りだけで完結するサービスでないと、システム的にも価格的にもはてな内に収まり切らない*2とすると自ずと競合サービスが立ち並ぶこととなり、競争が激化しそうだ。まあ同系統のサービスでもテイストが異なれば客層も変化するだろうから、それほど心配しなくても良いのかもしれないが、いずれにせよ現実世界に比べヴァリエーションが狭いというのは確かだ。

*1:できないことは無いが、その為には多量に購入する必要があるので、それに費やされるポイント量がある程度の歯止めになると考えられる。

*2:無論できないわけではないが、それではわざわざはてなポイントでやる理由が無いし、郵送料などを考えればとても割に合わない。