他社と比較して、はてなのテーマファイルはそう劣ってないと思うんだけど

最近になってはてな以外のBlogサーヴィスを3つほど使ってみて思ったことだけれど、はてなのデザインテーマの質は決して悪くない。いや、悪いと思っていたわけではないのだけれど、一時期そういう意見をちらほら見掛けた記憶があったもので。


はてなでも他社でも、大概はユーザがテーマを自作して投稿可能になっている。これによって内部スタッフのみでは得られない量をカヴァーするのだけれど、そういうテーマの多くは概して質の高いものではないことが多い。デフォルトテーマを少し改変しただけのものだったり、妙なセンスだったり。で、その辺りは少数の優秀なユーザと社内デザイナで補う。
はてなの場合は初期にデザイナ不在で、tDiary互換とすることでGPLなテーマを取り込んだのだけれど、これは正直なところあまり見栄えのするものではなかった。この辺りが「デザイン悪い」の印象に繋がっているのだろう、多分。
それははてなも認識していて、だからこそデザイナを募集したのだし、また在野からデザインを募ったりもして、とりわけ優良なものを公式に採用して「かんたんデザインテーマ」として利用し易くした。こういうシステムは(私の利用した範囲では)他にない。一覧からの選択は適正な評価軸もなく名前順以外にソートできないため使い難いが、代わりに少数の優良デザインのみが選び易く作られているので、全体としての見栄えは向上したのではないだろうか。
また、今後は共有テーマの存在によって今までよりテーマ作成の敷居が下がるし、共有数という新たな評価軸も登場した。惜しむらくはこれまでのテーマがその軸に乗れないことだ。


さて、はてなのテーマファイルを他社と比較してみよう。
FC2は絶対数として凝ったものが多い。これはひとつに(はてなと違って)HTML部分も改造できる強みがあるのだろうと思う。またテーマにFlashJavaScriptを仕込める(っぽい)のも派手なエフェクトなどの利用に繋がっている。個人的には、CSSのみでデザインさせるのがはてなの良さだと思っている(正しいHTML構造を保ったままデザインが差し替わる仕組みだ)ので、HTML変更可能な点についてはあまり好ましくない印象があるのだが、とまれ柔軟性では明らかにFC2上だ。
Livedoorは画像を大きくあしらったようなものが多い。良くも悪くも画像に頼るデザインで、本体はシンプル。別に複雑なことができないというわけでもないのだろうが、そうする理由もないということだろうか。はてなCSSでの凝りようをみると物足りなく見えることも。
忍者ブログはまだ公開して日が浅いせいもあろうが、あまり目を引くデザインが見当たらない。何か一味足りない印象。本体は高機能だけに残念なところだ。