人力検索リニューアル

urlがq.hatenaに。
システム面ではも大きく変わった。質問を書くと、まず「人力検索で質問」「アンケートで質問」「いわしで質問」の3択が。ためしにアンケートしてみる。
これまでは1設問しかできなかったために10の選択肢を複数選択式でAとBに分けた選択肢を書くなどしていたのだが、今回から設問の追加ができるようになった。設問の最大数はチェックしていないが、取り敢えず追加は無料で行なわれる消費ポイント数は回答数×設問数×1ポイントということなので設問を増やすとそれだけ支払額も高くなるようだ。
また、回答者の地域指定及び画像アップロード機能も追加された。つまり「図を見てお答え下さい」などの質問も可能ということだ。
回答評価についても、従来のポイントランキング機能不全の指摘から新たに回答の質を評価する「いるか」ポイントが導入されたらしい(何故「いるか」なのか気になる)。
従来の「いわし」機能はコメントとして残り、新たにはてラボで実験中だったポイント式ツリー掲示板が討議場として開催。1レス1ポイント、質問時の上限ポイントで〆切というシステムのようだ。これに関しては要・経過観察。
今のところ、追加機能については全体として好印象。気がかりなのはサーバーの重さで、リニューアル直後の一時的なアクセス集中の所為なのか機能追加による負荷なのか。いずれにせよ数日中には落ち着くものと思うが、ちょっと暫く動き難い。


というわけで試しに質問してみた