コメンテータ評価機能があってもいい

オークションのシステムから想起したこと。
Yahoo!オークションでは落札者、出品者が相互に評価を付け合い、その蓄積を元にユーザの信用を認証する仕組みが取られている。内輪での相互評価で信用を買って大規模詐欺を働いたり、概ね評価が良いものの少数の問題対応がある例なども見受けられるから完全な仕組みではないが、それでも概ね良好に機能していると言ってよかろう。
人力検索はてなでは回答拒否機能といるか賞が実装された。いずれもユーザを評価する機能であり、それを元に優先的に読むべき回答を判断できる。
ダイアリーの書き手を直接評価する機能はないが、アンテナ/RSS捕捉数やブックマーク総数は(ネガティヴ評価もない混ぜになっているという問題点はあるものの)概ねそのユーザが書く記事の質を評価する指標として働いていると言える。
それに対し、コメンテータの評価機能は未だない。エントリの書き手としての評価とコメンテータとしての評価は(重なる部分はあるにせよ)同一ではないし、そもそもコメントにそうしたスコアを表示させるような機能もない。ここを補完したい。


具体的には、コメント横に評価覧を設ける。プルダウンメニューでも星クリックでも何でも良いが、「良い/悪い」もしくは5段階評価などで閲覧者がコメントを評価できる仕組み。評価済みのものは自分の投稿したスコア表示に切り変える感じで。
で、各コメントには閲覧者の評価スコア/全体の評価スコアが表示され、また日記の設定で総合スコアの低いユーザのコメントを拒否するとか、承認まで非表示にするといったコメントコントロール機能が提供される。
無論この設定は「ユーザのみコメント可能」より上位のコメント制限機能に当たるので、非ユーザのコメントを評価することはできないのだが、これなら捨てアカ荒らしへの充分な対処と成り得るのではないか。……まあ、デフォルトで設定されてしまうと一体どうやってコメントスコアを稼げば良いのかといった問題が出てしまうのだが。