OpenOffice.orgの不調

元々csvを開けないなどの問題があったのだが、最近ではそれ以外のMS Office系ファイルも認識しなくなってしまったので、一度削除して入れ直す。
が、やはりどこかおかしいようだ。「OppenOffice.org 1.1.0.lnkが見つかりません」とのエラーメッセージが出て起動しない。
スタートメニューなどからの起動は可能だが、タスクバーに表示されたあたりで反応しなくなる。

折しもMS排除運動中でMS Officeは入っていないため、OOoが動かないと業務に支障を来す。
どうしたものだろうか。取り敢えずユーザーグループで質問してみるか。


調べてみると「.lnk」とはショートカットファイルのことであるようだ。つまりファイルの関連付けが何故かショートカットに対して為されており、またそのショートカットが見つからないと主張していることになる。
試行錯誤の末、スタートアップメニュー内のショートカットを認識させることに成功したが、その結果Office書類をダブルクリックすると「有効なWin32アプリケーションではありません」とのエラーが出て開けない。
OOoを立ち上げてメニューから開くことはできるが、実際に開くまでの動作はきわめて遅く、数分の後やっと反応する。
開いた後は軽快に動作するのだが、起動時点でこれほど遅いと実用に差し支えがある。
これは何が悪いのだろうか。Javaの問題?解らないことだらけである。


どうやら関連付けが壊れているようだったので一旦削除して設定しなおすと、新手のエラーメッセージが出た。3回に渡りダブルクリックした当のファイルが存在しないと繰り返すものである。
どうやらデスクトップに置いてあるのが拙かったらしい。「Documents and settings」というフォルダ名を半角スペースで区切ってしまうことでパスが不明になっているようだ。
Dドライヴに格納したら立ち上がるようにはなった。