タスク終了もできない

WinXP+Office2000が使えてフロッピードライヴを搭載したPCが手元にある方はお試し頂きたい。

  1. フロッピーに保存されたExcelファイルを開く
  2. フロッピーディスクを別のものと入れ替える
  3. ファイルを保存する

これをやると保存処理のまま動かなくなる。ドライヴがアクセスしている節はないが、Excelは無応答になり、タスクマネージャからのタスク終了もプロセス強制終了も利かない。再起動しようにも終了プロセスが完了せず、強制的に電源を落とすしかない。
同じことをWin2000上でやると普通に保存できる。
別段アプリケーションのヴァージョンに差はないし、複数のメーカ製マシンで現象を確認しているので、これは純粋にOS側の問題であろう。

Excel以外での再現性やWordではエラーメッセージが出て保存できなかった。フロッピー以外のメディアでの再現性は確認していない。


にある通り、基本的にはExcelの仕様に基づく動作である。ただ問題なのは、何故2000ではできてXPではできないか、何故Wordではエラーメッセージが出てExcelでは異常処理に陥るか。