2006-10-27から1日間の記事一覧

なんか貰った

どうも。 下顎からなんか迸る芹犬です。 せりいぬと読んで下さい。

Firefox2.0のHomeは複数形

Firefox2.0では「ホームページ」をタブセットの形で設定できるのか。知らなかった。 つまり、Googleパーソナライズド ホームとはてなダイアリーと関心空間とmixiが「ホーム」ボタン一発で開けるわけで。かなり便利。

MacBook Proのアルミを透過するインジケイター

Mac

「日本人にこそ分かってほしい」 新MacBook Proの魅力 (1/3) - ITmedia PC USER iSightのインジケイターが素敵すぎる。表面上はなにもないが、アルミパネルの一部をごく薄く削ることで内側からライトが透過するデザイン。そこにモノが当たったときどうなるの…

TransCode

Mac

前々から思っていたのだが、PowerPC用コードをIntel用に変換するだけの技術力があるならWin向けコードをMacOS用に変換することだってできるのでは。 そうしてはいけない理由があるだろうか。 Rosettaについて追記 Rosettaとは、AppleがPowerPC→Intelへの切り…

UIのデザイン

Mac

ブックマークコメントの反応とか見てると勘違いされている方がちらほら。MacのUIデザインのうち遊びの部分にばかり注目が行っているような気がする。 確かに、ウィンドウが吸い込まれるエフェクトとかドロップシャドウとか、見た目のインパクトがあるから取…

世界史教育

富山県の高岡南高校から発覚した単位不履修問題。情報、音楽など受験に影響しない部分が削られるのはまあ理解できるが、面白いことに世界史がスポイルされる例が多いようだ。 大学受験の実態を知らないので世界史が軽んじられる理由はよく判らないが、「受験…