2004-01-16から1日間の記事一覧

コレクション Nr.2 地球儀・月球儀

祖父の形見の地球儀・月球儀。コレクション扱いにするは新しいが道具としては充分に古い、微妙なライン。 古いもので傷みもあるし現在とは表記の違う部分もあるが、ものはしっかりしている。

携帯復活

修理に出した携帯が戻って来た。ジョグダイヤル無反応の原因は基盤にあったようで、本体は交換を受けて新品に。バッテリー裏蓋と着せ替えパネルだけが傷だらけ。

写真日記今日の空

なかなか良い夕焼け雲なのだが、残念ながら撮影は叶わない。そっと会社を抜け出して撮影を試みるが、背の高いビル群に阻まれ殆ど見えなかった。 ビルの上からならば良い画も撮れたろうが、それは詮無い話。

開発日誌:エラーの不思議

ローカルで正常動作するのにサーバーに上げたら500エラーを起こすスクリプトのエラー原因がさっぱりわからなかったので、取り敢えずプライヴェートなサーバーに上げてみる。 すると普通に動作するものの、今度は書き込みの後エラーになる。 サーバーによって…

calender2jphotoモジュール 一旦中止

読み込まれているあいだ、ブラウザが応答しなくなるとの指摘を受けて、ちょっと普通のcalender2photoモジュールに戻してみる。 写真の拡大機能を買って取り付けたモジュールではあるが、JPGにしか対応しないのと動作が不安定(画像を読み込めない/拡大表示の…

OpenOffice.orgの不調

元々csvを開けないなどの問題があったのだが、最近ではそれ以外のMS Office系ファイルも認識しなくなってしまったので、一度削除して入れ直す。 が、やはりどこかおかしいようだ。「OppenOffice.org 1.1.0.lnkが見つかりません」とのエラーメッセージが出て…

INGA:ルール勘違い

今まで、攻撃の判定を「攻撃力+1D:防御力+1D」で行っていたのだが、実は「攻撃力+1D:防御力」であることが判明。今までのプレイバランスに比べかなり攻撃が成功しやすい。 正直このバランスだと、広範囲かつ攻撃力の高い一部キャラを引き当てるとあっと言…

買い逃し防止メモ

STREGA!3巻(米村孝一郎/集英社、ISBN:4088765508) ダークウィスパー3巻(山下いくと/メディアワークス、ISBN:484022563X) クレギオン ヴェイスの盲点(野尻抱介/早川書房、ISBN:4150307423) ↑ファンなのにまだ買ってない。そろそろ次巻が出ようというの…

たほいや倶楽部せいかいあて

先日出題しました3題、すべて5嘘集まりましたので正解当てに移行しました。 たほいや倶楽部わらっは たほいや倶楽部うるびいろ たほいや倶楽部おくたぼ